月別アーカイブ: 5月 2016

”学び続ける”

学ばない時って
自分の足りないことに
気がついてないから
誰かののせいにしてしまう

学ぼうとする時は
自分の足りないところに
気がついてくるから
自分のせいにする

学ぶ意味を知って
初めて
誰のせいにもしなくなる

常に
学び続けたいと思います

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”良い時は必ず訪れる”

たとえ今悪い時でも
必ず
良い時はまた訪れます。

今良い時でも
ずっと
良い時が続くわけでは
ありません

事を成す人は
必ず時が来るのを
待っています

だから
どんな時も
静かに
時が来るのを待ちましょう

カテゴリー: 心の調べ | コメントは受け付けていません。

”笑顔な一日”

泣いても一日
怒っても一日
悩んでも一日

どうせ同じ一日なら
思い切り
笑顔な一日のほうがいい

笑顔な一日が
しあわせへのはじまり
笑顔でいることが
しあわせへの近道

今日も笑顔で
過ごしましょう。

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”やさしく生きる”

誰にでもやさしくして
生きることが
できたらいいよね

たとえ
やさしくできない時があっても
あせらないで
無理しないで

大切な人に出会えたしあわせを喜び
そして
本当のしあわせをつかんでいることを喜ぶ

そのために
お互い信じ合うことも大切
夢をもつことも大切
健康であることも大切

いつまでも
仲良く人生を生きることができることが
きっと
やさしく生きること

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”もらうより、与えたら”

元気が欲しいなら
元気を与えましょう

勇気が欲しいなら
勇気を与えましょう

しあわせが欲しいなら
しあわせを与えましょう

まずは与えることから
始めてみませんか?

欲しいものをもらうよりも
与えることから始めませんか?

与えてるはずなのに
いつの間にかもらってることに
気づくかもしれない

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”あたりまえ”

いつもあたりまえと思ってること

 食べられる
 眠れる
 歩ける
 朝を迎えられる
 みんな あたりまえのことだと思ってた

 でも
 あたりまえのことは
 あたりまえじゃないんだと

 あたりまえの中に
 しあわせがあると気づいた

 あたりまえの しあわせ
 あたりまえが しあわせ

あたりまえと思ってる
毎日の生活
あたりまえのしあわせを
かみしめながら
今日も生きていくことがしあわせへと続く

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”自分のペース”

遅れをとると
焦ってしまう

他の人と比べるから
きっと焦ってしまう
他の人と比べる
必要なんてない

早咲きの花も
遅咲きの花も

きっと
誰かのためでなく
自分のタイミングに合わせて
咲いている。

僕は僕のペースで
あなたはあなたのペースで
気持ちよく生きて
最高の花を咲かせたらいい

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”自分自身”

好きになるのも自分
嫌いになるのも自分
がんばるのも自分

行動するかどうか
決められるのは
自分だけ

そこに
自分以外の人は
存在しない

自分が
続けたいと思うなら
最後までやり抜けばいい
やめたくなったら
やめるのも自分が決めること

ただ
後悔するのも
自分自身

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”喜びの花”

誰でもいい
喜んでいる顔に出会うと
”うれしくなる”
そして
”楽しくなる”

気がつくと
自分の心の中も
パッと明るくなっている。

きっと
心の中に
喜びの花が咲いたから。

みんなの心の中が
喜びの花
愛の花
でいっぱいになったら

きっと誰もがしあわせなんだろうね

だから
今日も
一人でも多くの人に
喜んでもらえるように
生きてく

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”ライセンス”

今まで、多くのこども達に出会いました。
生まれてきたこども達の運命はひとりひとり違うけど
こんな風に思うんです・・・・・

 ”ライセンス”

 元気に生まれてきたこども達
 短くしか生きられなかったこども達
 重い障害を持って生まれてきたこども達
 どんなこども達も
 それぞれの運命を背負って生まれてきます

 それぞれの運命は違っても
 生まれてきたこども達は
 ”生まれていいよ”というライセンスを
 神様からもらって生まれてきたんだと思う

 神様から
 生きていく意味を伝えるために
 宇宙からつかさどった運命を
 実践するために
 多くの中から選ばれて
 ”生まれていいよ”ってライセンスをもらったんだと思う。

 だから
 世の中に生まれてくるって
 とてもありがたいことだと思う
 みんな”ライセンス”を持った選ばれた人たち
 人は、すべての人と仲間
 人は、すべての人と仲良く
 生きていかなければならないと思うのです。

 それが、生まてきた人の義務なのだと思うのです

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ