月別アーカイブ: 2月 2016

”自分を変える”

相手が変わるのを待つより
自分が変わる方が早い

環境が変わるのを待つより
自分で環境を変えたほうが早い

そこに必要なのは
少しの勇気

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”命輝かせるために”

いつでも
裸になっても
地位やお金がなくても
輝いている自分でいたい

地位やお金のために
生きているわけじゃない

自分らしく輝いて
しあわせに生きていくために
僕は
命をいただいて生まれてきた。

この命を
もっと、もっと
輝かせるために
生きていかないといけない

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”新たな気持ちで”

  いつも悩んだり
  誰かを憎んだり、恨んだりしても
  人生なんか大して変わらない  わかっているけど
  心が荒れてしまうよね

  うんと人生を変えたければ
  誰かを大好きになることを
  はじめたらいい

  過ぎ去った
  すべてのことに”ありがとう”
  そして
  これから来るべき
  すべてのことに”はい”という心を

  今日からまた初めてみよう
  そんな気持ちで

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”おとなの階段”

”ひとりで何でもできるようになる”
ことが
おとなになることだと思っていた
あの頃

でも、
そうじゃないと気づいた
今この瞬間

やっと
おとなへの階段を
一歩踏み出せた気がした

ひとりでいても
目に見えないところで
誰かに支えられて
今がある

だから
出会った人だけには
出会えたことに感謝して
”ありがとう”と
言いたい

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”毎日が好き”

一昨日には
見えなかった景色が見られるから
昨日が好き

昨日が聞けなかった
音が聞けるから
今日が好き

今日会えなかった
人に会えるから
明日が好き

明後日も、その先も
ずっと、きっと
何かに出会えるから
毎日が好き

だから
生きていることが大好き

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”人生なんてあっという間”

小さな心配をしたり
誰かを憎んだり
見栄を張ったり
嫉妬をしたり

こんなこと考えても
いくらたくさん考えたとしても
いつの間にか
終わってしまってることが多い

きっと
心が浄化してくれているん
だと思う。

だから
人生をいっぱい楽しんだ方が
心の楽
だから
もういっそのこと
何でも楽しんだらいい

どうせ
人生なんてあっという間だから

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”しあわせ探し”

  しあわせな人は
  しあわせ探しが
  うまい人  しあわせはどんな人の周りにもある
  ただ
  それを見つけられるかどうかで
  しあわせかどうかが決まるんだと思う

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”種まき”

 必ずあたえられたものがあるはず
人にしてもらったら
手を合わせて
必ずありがとうと言おう。
 ありがとうを言えたぼくも
ありがとうを言われた人も
きっと、喜んでくれる
ありがとうの一言で
喜びの輪が広がってくれる

 感謝の気持ち
感謝の一言で
喜びの種
しあわせの種を
まくことができる

 ぼくにも、あなたにも
必ずあたえられたものがあるはず
人にしてもらったら
手を合わせて
必ずありがとうと言おう。

 ありがとうを言えたぼくも
ありがとうを言われた人も
きっと、喜んでくれる
ありがとうの一言で
喜びの輪が広がってくれる

 感謝の気持ち
感謝の一言で
喜びの種
しあわせの種を
まくことができる

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”キャッチ”

大切なことは
どう受け取るか

日々
起こる出来事
湧き上がる感情
人との関わり
全て自分の受け取り方で
変わってくる

どんな一日も
自分の心の持ち方で
変わってくる

何か足りないと
日々もがいても
足りない方が
実はしあわせなのかもしれない

気をつけたいのは
こころをいつも柔らかくしておくこと

日々何が起きても
全て受け止められるように

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”かけがえのない人”

その人の痛みが
自分のことのように感じたら
その人は自分にとって
大事な人なのだろう

その人の喜びが
自分の喜びのように感じたら
その人は大切な人なんだろう

どんな感情も共にしたいと
思ったその時
その人は
かけがえのない人になる

そして
かけがえのない人に出会えた瞬間に
どんな人もしあわせになれる

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ