月別アーカイブ: 10月 2015

“語りかける海”

海を見に行くと
波の音が、風のささやきが
波にひかるきらめく光が
僕に話しかけてくれます

あるとき、こう答えてくれました
ゲーテのこんな言葉を思い出さないかって

 ” 人間は海のようなものだよ
  それぞれ違った名前をもっていても
  結局は
  ひとつづきの塩水なんだよ ”

ちょっとしょっぱい海の水が
ぼくの心を温めてくれてる気がした。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”笑顔”

誰に対しても
笑顔でいましょう。

今よりも多く
今よりも長く

そうすれば
誰がみても
魅力的な人になれます

そうすれば
人生もきっと
変わってくるから

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”自己評価”

        優しい人に
  なりたいと願い
  なりきれない
  人を傷つける
  自分も傷つく  強い人に
  なりたいと願い
  なりそこなって
  からいばり
  自分がいやになる

  思慮深い人に
  なりたいと願い
  なれない自分を
  愛していたりする
  自分がわからない

  寛大な人に
  なりたいと願い
  成りすましてみても
  小さなことが許せない
  自分の小ささが許せない
                   谷郁雄

まだまだ、まだまだな自分
今日も、明日も
なりたい自分をめざして
悩み、苦しむにちがいない
それを乗り越えるたびに
きっと、なりたい自分に近づいていけるはず
・・・・・・と信じて

今日から、また頑張るぞ!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”ミラクル”

一歩前に進めた時
がんばったねと
自分をほめてあげたい

そして
今の自分があることに
自分を支えてくれた全ての人に
自然、、先祖、天にも
感謝しましょう

感謝すればするほど
どんどん
しあわせの扉が開かれる

そして
たくさんなミラクルなことが
起こってくるから

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”苦しみを乗り越えた先に”

苦しみを乗り越えるたびに
人は強くなっていく
苦しみを乗り越えるたびに
人の傷みがわかるように
なっていく
今ある経験は全て
心を豊かにしてくれるもの

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”ありがとうの言葉”

ありがとうは
奇跡の言葉

口に出せば
元気が出る
耳に入れば
勇気がでる

毎日が
ありがとうの言葉に
出会えたら

きっと
元気と勇気の
人生になれる

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”好きな風景”

空はどこまでも
透きとおるような青い空
大地では
多くの実りが生み出され
自然の恵みを感じずにはいられない
この季節

目を閉じ
大きく生きを吸い込むと
こんな思いになる

  風が好き
  海が好き
  空が好き
    この人生が好き
    あなたが好き
    わたしたちをつつむ
    光が好きです

  白いハンカチのような雲が
  影をおとしてすぎていく
  まひるの丘の上
  ふたりして歩く
  今がしあわせです

  花が好き
  歌が好き
  夢が好き
    この人生が好き
    あなたが好き
    どこまでもつづく
    この道が好きです
                   やなせたかし

今、生きていること
今、生きられるってことに
感謝いっぱいの毎日です

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”あなたがいれば”

あなたがいれば

ささやかな日常が明るくなる
小さな喜びが倍になる
悲しい気持ちが半分になる
同じ時間が早く感じる
本当に心から笑える
素直の意味がわかる

あなたがいるから
自分が一番
自分らしくなれる

そして
僕も
あなたがあなたらしくいられる
存在でありたい

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”迷い道は宝物”

       自らの才能を開花させ
  迷うことなくまっすぐに
  王道を歩いているように見える人生もある  そんな明るくまっすぐな道に
  憧れる人が多いのは
  世の中の多くの人が
  くねくねとした迷い道を歩んだ過去があったり
  いまその中にいるから

  そんな時
  才能のなさを嘆いたり
  運野悪さを痛感したり。
  長い人生の中
  いつ起こるのかは違っていても
  誰もが一度は迷い道に入り込む

  苦しく暗くつらいその時期を越え
  ずっと後になってから
  その時期に学んだことから
  自分にとって宝物なのだと気づく

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”反面教師”

ネガティブな行動をみたら
その行動を反面教師にして
心の中で
「教えてくれてありがとう」

成功はあなたのおかげ
失敗したのは自分のせい

そんな風に考えれば
人間関係もスムーズ
心も軽やかにいられる

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ