月別アーカイブ: 9月 2015

”してあげるしあわせ”

何かをしてあげようと思ったら
しあわせになれる。
してもらう人生も
それはそれでしあわせ。

でも
してあげて感じる喜びも
しあわせなんだと思う

「何かをしてあげよう」と思うと
それだけで人生は変わってくる気がします。
その瞬間から人生は楽しくなります。

まだまだ
してあげることが
山のようにある。

それだけで
しあわせな気持ちになってくる

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”マイペース”

つらくても
乗り越えなきゃいけない
時もあって

泣きたくても
泣けない時もあって

一人じゃ
どうしようもなく
辛いときもあって

高い壁が
乗り越えられない
時もあって

何もかも
投げ出したくなる
時もあるけど

それでもいいんだと
思う

そんな時は
ゆっくり行ったらいい
あせらず自分らしく
マイペースで 

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”本気”

本気になると
世界が変わってくる
自分が変わってくる

変わってこなかったら
まだ
本気が足りない証拠

本気な恋
本気な仕事

ああ
人間一度は
こいつをつかまないことには
    坂本真民

今週が始まる
一日一日
真剣に、一生懸命に生きていけば
きっと
新しい自分に合えるはず

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

“出会えた喜び”

今まで、多くの人と出会ってるような気がするけど
実は・・・・

  人が死ぬまでに出会える
  人の数って限られてるんだと思う
  その中で
  出会えた人と遊んだり
  話をする機会も時間も限られてるんだと思う

  だから
  できるだけ多くの人と
  楽しく過ごしたいし
  楽しく話したい。

  そんな気持ちを持って
  人と接していたら
  少しは人に対して
  優しくなれるのかもしれないなぁって思います

今までに出会った人
今日出会った人
これから出会う人とに
出会えたことに、感謝
そして、
ともに出会えたことを喜びたい

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”小さな行動から始まる”

どんな大きな流れも
きっかけは一人の
小さな行動から生まれます

もし
”自分には大したことができない”と
思ってしまったら

そこで世界はストップするかも

だから
今日も、一歩踏み出してみることが大事

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”心の中に仲間がいる”

        同じ道を歩いている仲間がいる
  違う道を歩いていたと思っていたのに
  同じ場所を目指している仲間もいる  
  一緒に食事をし
  一緒に笑える仲間がいるから
  日々の喜びがある

  一緒に歩かなくても
  一緒に汗をかかなくても
  ひとたび語り合えば
  思いが通じる仲間がいる

  友達百人作ってもいい
  親友一人だけでもいい

  仲間がいると思うだけで
  人はとっても強くなれる

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”愛”

”愛”という字は
心を受け入れると書きます。

だから
愛するということは
相手の心を受け入れること
そしたら
自分の心も受け入れてもらえる

本当の”愛”って
お互いに
受け入れることなのかもしれませんね。

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”縁”

 新しいことは
 人の縁が運んでくれる まわりを優しい目で見れば
 優しい目て見てくれる人が現れる

 まわりの人の成功を心から喜んでいれば
 応援してくれる人が現れる

 こんな人に出会いたいと思ったら
 自分がそういう人になれば
 きっと
 目の前にそういう人が現れる

出会いたい人には
きっと会える
そんな気がします・・・・・

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”みんなちがっていい”

全く同じ人なんて
この世にはいない

みんな違いがあるから
個人として成り立つんだ

顔も違うし
背の高さも違うし
考え方も違うし
感じ方も違う

もしすべてが一緒なら
そんなただのロボットが
人である意味がないかも

ちがいがあるのが
当たり前なんだと思う。

自分という人間を大事にし
自分らしく生きているほど
人とのちがいを気にしない
そして
人生を謳歌できる人なんだと思う

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”どんな時も笑顔で”

しあわせだから
笑顔になるんじゃなくて
笑顔だから
しあわせになれるんだと思う。

うれしいときも
楽しいときも
悲しいときも
苦しいときも

自然に笑顔になれる時
ばかりじゃないけど
ちょっと頑張ってでも
笑顔でいようよ。

そしたら
きっと、しあわせになれるよ。

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ