月別アーカイブ: 7月 2015

”大切な心”

目に見えないけれど
実は・・・・・・

  泣かないかもしれないけど傷ついている
  言わないかもしれないけど気づいている
  見えないかもしれないけど気にしてる
  聞こえないかもしれないけど叫んでる

  見えないものに目を凝らし
  聞こえないものに耳を澄ます

  その”心”が大切なんだと思う

ずっと、ずっと
そんな”心”を持ちつづけたい

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”川”

生きていると、いろんなことがある
穏やかな日ばかりじゃない
思わず
心が尖がってしまいそうになることがある

そんな時
僕の心によみがえってくる詩

 ”川”

 川よ どこへ行く
 今より 低いところへ
 それから どこへ
 さらに 低いところへ
 それから どこへ
 もっとも 低い海へ
 だから どこでも
 和やかで 争いがないのだな
                     河野進

どんな時も
川の流れのように
自分の進む道を
自然に歩んで行きたい
そんな心でいたい

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”笑顔でいれば”

笑顔でいれば
嫌なことを忘れられるよ

笑顔でいれば
悲しいことを忘れられるよ

笑顔でいれば
涙なんか消えちゃいますよ

笑顔でいれば
しあわせがやってきますよ

どんな時も
笑顔でいられる
人生を歩みましょう

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”心のもち方”

腹を立てるより 許すほうがいい
憎むより    愛する方がいい
不平をいうより 感謝する方がいい
ぐちをいうより 喜ぶ方がいい
力むより    任せるほうがいい
威張っているより 謙虚なほうがいい
うそをつくより 正直なほうがいい
けんかするより 仲良くするほうがいい

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”一歩前へ”

一歩前へ 出会いがあるから
一歩前へ チャンスがあるから
一歩前へ 何かがかわるから

環境で人は変わる
動き続ければ
不安なことなんかなくなる

だから
今日も一歩前へ出てみよう

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

“めぐり会った喜びを”

悲しいことも
  楽しいことも
  寂しいことも
  胸躍ることも
  苦しいことも
  全てぼくの人生
  全て受け取って
  微笑みたい
  めぐり会った喜びだけを胸に

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”笑って初めて”

苦しむのは 自分が弱いから
悩むのは  自分にやるべきことがあるから
泣いたのは 自分が強くなるため
後悔するのは 自分の目標を知るため
失敗するのは 達成することのむずかしさを知るため
そして
笑った時に 初めてしあわせだったことに気づく

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”ここ”

     人が出会うって不思議なこと
 出会えたから、今の自分が”ここ”にいる
 だからこそ・・・・・  人はみんな
  どこか遠いところから
  やってきて
  今ここにいる

  空や
  大地や
  草木や
  生きものたちと
  同じ時間を生きている

  お腹がすくと
  悲しくなるのは
  命が心細く
  なっているから

  恋をすると
  せつなくなるのは
  その人が遠くに行かないか
  心配だから

  人はみんな
  いずれここから
  立ち去るのだから
  大切な人には
  打ち明けておこう

  あなたと
  出会えて
  よかったと

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”すべては自分のために”

苦しんで初めて
自分の弱さを知る

悩んで初めて
やるべきことを知る

泣いて初めて
強くなることを知る

悩んで初めて
強くなることを知る

泣いて初めて
自分の目標を知る

後悔して初めて
自分の目標を知る

失敗して初めて
達成することのむずかしさを知る

失って初めて
幸せだったことを知る

全ては自分のため・・・

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”輝く人生になるために”

人に会ったら
笑顔で話しましょう

今よりももっと多く
今よりももっと長く

そうすることで
誰もが
自分の魅力に気づいて
もらえる気がします。

そして、その後は
今よりも輝く人生に
なってることでしょう

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ