月別アーカイブ: 6月 2015

”限りある出会いの中で”

この世を去るまでに
出会える人は
きっと限られた人

そして
出会った人の中で
一緒に過ごす時間、チャンスは
もっと、もっと限られている

だから
一人でも多くの人と
楽しく過ごしたいし
いい時間を過ごせたら
うれしいと思う

こう考えると
今日から出会える人には
昨日までより
ずっとやさしく
できるような気がする

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”夢のその先”

夢がある人には やる気があって
やる気がある人には 目標があって
目標がある人には 計画があって
計画がある人には 行動がある
行動がある人には 結果があって
結果がある人には 反省がある
反省がある人には 未来がある
未来がある人には 夢がある

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”くすり”

ある日の診察室 

 「せんせ~い、元気になる”くすり” ください」
 「はい、どうぞ」
 
 ぼくは、
 ”くすっ・・り”と笑ってみせた
 すると
 ”くすっ・・り”と笑ってくれた
  診察室をでるとき
 ”くすっ・・り”とふりかえって、手をふってくれた

 ”くすり”は
 ぼくが、みんなに飲んでもらいたい薬

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”生まれ変わる”

今日は、
昨日とちがうぼくに生まれ変われる
いつでも、
新しいぼくに生まれ変われる

過去のぼくに優しくできれば
未来のぼくにあこがれをもてれば
いつでも
生まれ変われるんだと思う

何度でも
100回でも
1000回でも
何万回でも
生まれ変わることができる
そして、
新しい時が始まる

今、ここにいるぼくは
もう生まれ変わった自分

まぶしい朝日よりも
もっと、もっと
輝いてる自分になっている

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”だっこ”

  だっこ
  だっこ  いっぱい触ってると
  いっぱいかわいくなってくる

  だっこ
  だっこ

  だっこしてると思ったら
  だっこされてた

  ちいさな指が
  ぼくの背中をギュッとつかんでる

  こどものうでのなかは
  ぼくで
  いっぱい

  そして
  ぼくのこころのなかも
  あなたで
  いっぱいになった

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”今すぐ”

今までどれだけの人に会っただろう
今までどれだけの人に助けられただろう
今までどれだけの人に守られただろう

だから
目の前にいるあなたを
裏切ることもできないし
どんなことがあっても見捨てることができない

人は一人では生きていない
多くの人に支えられて生きている
そして
みんないつまでも僕の前にいるとは限らない

だから
今すぐありがとうを伝えよう
あなたがいるから僕がいるんだから
感謝の気持ちを込めて
ありがとうと言おう

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”記憶”

誰かにしたことは
すぐ忘れよう
でも
誰かに迷惑をかけたことは
ずっと忘れてはいけない

誰かにしてもらったことは
ずっと忘れてはいけない
でも
誰かにされたいやなことは
すぐ忘れよう

頭の中の記憶が
ぼくの感情を揺さぶる
今まで出会った人誰もが
ぼくにとって大切な人だよって

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”新しい一歩”

生きていれば
いいことも悪いこともあります
悪いことがあっても
いいことが起こりそうと思えたら
がんばれるような気がします。

でも
いいことが起こりそうな
気がしなかったら
まずは、今を受け入れてみたらいいのかも

受け入れて、歩んでみる

そんな時でも
どんな時でも
”生きてる”ことに感謝の気持ちを持ってたら

きっと、
新しい一歩が始まる

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”動こう!”

動かないと
望んだ結果は生まれない

どれだけうまくいく方法を考えても
どれだけうまくいく方法を思いついても
どれだけうまくいった時の夢を描いても
行動しなかったら
そこには何も生まれない

さあ、夢に向かって
動こう!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”愛のまなざし”

すべては
愛である
どん底に
落ちたひとを
救いあげるのも
愛のまなざし
千里万里を
飛びゆく
鳥たちのあのまなざしを
見つめよう
強くあれ
優しくあれ
清らかであれ
   坂本真民

会った人みんなに
言葉が通じない動物にも
自分を静かに支えてくれる物にも
いつも
どんな時でも
愛のまなざしをもっていたい

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ