月別アーカイブ: 3月 2015

”道”

人生は
長い道のりを歩いていくもの
だから
疲れたら焦らず休めばいい
道端の木の陰に腰を下ろし
汗をぬぐえばいい
でも
居心地が良すぎて、そこでじっと
何かを持つようになってはいけない

道は待つためにあるのではなく
また再び歩き出すために
あるのだから

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”会いたいなら”

新しいことは
人の縁が運んでくれる

まわりをやさしい目で見れば
やさしい目で見てくれる人が現れる

まわりの成功を心から喜んでいれば
応援してくれる人が現れる

こんな人に出会いたいと思ったら
自分がそういう人になれば
そういう人が現れる

人の縁は
まるで鏡のよう

素敵な縁を巡り
会いたかったら
まずは自分が素敵になったらいい

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”気づいたこと”

さみしさを抱きしめたら
強さになりました

悲しみを温めたら
やさしさになりました

何度転んでも立ち上がり
一人ではないことに気がつきました

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”運命”

運命とは
命を運ぶと書きます

誰が運ぶのか
それは
他ではない自分自身

そして
どこへ運ぶかを
決めるのも
自分自身

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”花をみた時”

ぼくは・・・・

こどもの頃は
花をみても何とも思わなかったけど
今は綺麗だなって思える

歳のせいかな?って思ったけど
花をみてきれいだなぁという人に出会い
その人の気持ちを理解したいと思ったから
わかるようになったんだと思う

いろんな人に影響をうけ
豊かになっていく未来は
楽しみしかない

花をみて、美しいと思える気持ちをもっていること
花をみて、一緒に美しいと思える人といることを
いつまでも、大切にしたい

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”生き抜く”

ぼくのこの今
今のこのぼく
手に取ればすぐ消えてしまうけど
抱きしめれば
いつも白い紙のにおいがする

この今を生き抜く
このぼくを生き抜く

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”一歩踏み出したなら”

やってみよう。ダメもとで
動いた分だけ前に進む
自分の力が見えてくる
一度きりの人生
やって満足するのか
後で後悔するのか
それはすべて自分次第
どうせなら踏み出したほうがいい
ゆっくりでも歩き出したほうがいい

踏み出したからこそ
わかることがある

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”挑戦と反省”

反省することは
これから先の人生の糧として
すごく大切なことだけど
後悔するのは
これからの先の人生の
糧にはならない。

過去の過ちを後悔してても
前には進めないんだから
反省したその気持ちを忘れずに
これからまた
新たに頑張っていこう

後悔は過去に縛られること
反省は過去から学ぶこと
挑戦して反省することで
人は成長していくんだ

だから、今日も
何も恐れず挑戦を続けていく

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”決めた瞬間、その後に”

もう無理だと決めた瞬間に
全てが終わる

まだやれると決めた瞬間に
全てが始まる

終わりも始まりも
決めるのはすべて自分
言い訳なんか、存在しない

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”心の宝箱”

心がつまらない思いで
いっぱいになってると
いい思いが入ってこない

まるでゴミ箱のように
なっていないかな?
今のぼくの心の中はどんな思いで
いっぱいなんだろう

全部はきだしてみる
言葉にしたことがないことも
全ての思いを
言葉にしてみつめてみる

そして
つまらない思いは
小さく小さくちぎって
ゴミ箱に放り投げてみる

心は宝物
美しい思いで満たされながら
すっきり整っていくと
キラキラ輝きだす

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ