月別アーカイブ: 8月 2014

”行為”

”こころ”は見えないと思っていたから

  あなたの”こころ”はどんな形ですか
  と ひとに聞かれても答えようがない
  自分にも他人にも”こころ”は見えない

だけど ほんとうに見えない?

  確かに”こころ”はだれにも見えない
  けれど”こころづかい”は見えるのだ
  それは 人に対する積極的な行為だから

だから
ぼくの”こころ”も
あなたの”こころ”も
感じることができる

  同じように
  胸の中の”思い”は見えない
  けれど”思いやり”はだれにでも見える
  それも人に対する積極的な行為なのだから

だから
ぼくの”こころ”が”思い”があなたに
あなたの”こころ”が”思い”がぼくに
届いてくる

  あたたかい心が あたたかい行為になり
  やさしい思いが やさしい行為になるとき
  ”こころ”も”思い”も 初めて美しく生きる
  それは人が人として生きることなんだと思う

あたたかい行為
やさしい行為
があなたに、みなさんに届きますように
今日も美しく生きていきたい

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”一を大切に”

  一を大切に
  すべては一で
  できているから

  大きなことも
  小さなことも
  すべては1の積み重ね
  100ばかりを見て
  1をおろそかにしている間は
  2にすらたどりつけないものかもしれない。

  1は小さいけど、大きいのだと思う
 

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”心の力”

心には力があるんだと思う

  信じる力
  夢見る力
  想像する力
  祝福する力
  感動する力
  支える力
  勇気づける力
  慰める力
  許す力
そして
  愛する力。
  全て心の力

心の力は石を砕くことも
あの山を越えることもできないけれど
時には、言葉になり
  ひとを支え
  ひとの夢をふくらませ
  ひとをふるい立たせ
石を砕き
あの山を越えることができる。

心の力だけでは
何も動かすことができないけれど
時には、心は
  やさしい瞳になり
  まなざしになり
  ひとをなぐさめ
  ひとを受け入れ
そこにひとは集まり
社会が大きく動くことだってあるかもしれない。

どんな偉業も
どんな発明も
月に行くことも
どんな平和も

まず心の中からはじまってる

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”人を喜ばせると自分も喜べる”

  誰かを喜ばせることは
  自分をも喜びでいっぱいにする
  どんな小さな事柄でも
  人を喜ばせることができると
  ぼくの両手も心も
  喜びでいっぱいになる

だから
今日も、ぼくの目の前のあなたに
いっぱい喜んでもらいたい

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”過去”

  泣いた過去があるから
  今の笑顔がある
  笑った過去があるから
  今の強い自分がいる
  善いことも悪いことも
  全てを受け入れることで
  人は成長していくことができる

  どんな経験も大切にしていきたい
  それが未来の
  成長につながるのだから

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”時間”

  時間は
  それが1分でも1時間でも
  自分の寿命の一部

  その寿命を誰かのために捧げ
  共に同じ時間を生きたいと思う

  誰かのために時間を費やすことは
  自分の時間・自分の寿命が
  減ってしまうマイナスなことじゃない
  ともによい時間を過ごすので
  むしろプラスになることじゃないかな

  だから
  誰かのために時間を使いたいと思う  

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”ひと色の花”

  色には赤もあれば、黄もある
  白もあれば、黒もある
  色にもいろいろあるけれど
  ぼくはひと色でいい
  ぼくはひと色の花を咲かせたい

  小さくとも
  そっと、でも強く足元を照らす
  ただひと色の花を咲かせたい
  

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”しあわせは気づくもの”

  進む道がわからないときに
  一緒に考えてくれる人がいる。

  自分らしさを忘れたときに
  思い出させてくれる人がいる

  笑い方を忘れたときに
  笑わせてくれる人がいる

  ダメになりそうなとき
  支えてくれる人がいる

  いろんな人たちの
  お蔭で今の自分がいる

  しあわせはなるものではなく
  気づくものかもしれない

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”生きる”

  先を急いではいけない
  先のことばかり考えてはいけない

  過去にこだわってはいけない
  過去の考えに縛られてはいけない

  そんな生き方な
  「今」を失うから
  「今」に生きられなくなるから。

  身も心も頭も
  今、ここに!!
  それが
  生きるということ
  生きているということ

今日も、今を大事に
生きていく
生きていこう

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”からだから変わる”

  気持ちが落ちている時
  鏡を見てみると・・・

  背中が丸まっていないだろうか
  肩が落ちていないだろうか
  目は下ばかり向いていないだろうか
  口角が下がっていないだろうか
  顎が下がりすぎたり、上がりすぎたり
  していないだろうか

  背筋を伸ばし、顎をひき
  からだの軸をしっかり維持し
  口元には微笑を浮かべ
  目に力を入れて見開き
  呼吸を整える

  その姿を自分の心に焼付けよう
  いつもその姿でいよう
  その姿で者をみて、考えよう

  からだと心はつながっている

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ