月別アーカイブ: 5月 2014

”愛あふれる時”

  憎み合い
  うばい合う時
  何かがほろびる

  愛し合い
  ゆるしあう時
  何かが生まれる

  愛あふれる
  気持ちにあふれた時
  人はまた生まれかわれる

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”みんなのしあわせ、ぼくのしあわせ”

  ぼくがしあわせに
  なる前に
  だれもがみんな
  しあわせになってくれたら
  よいのになぁって思う。

  みんなが
  しあわせになったら
  まちがいなく
  ぼくも
  しあわせ

  ひとりで
  しあわせになる時よりも
  もっと
  大きなしあわせを
  つかんでる気がする  

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”世界が大きくなる方法”

  嫌いだなと
  かんじる人を
  もしも好きに
  なれたらきっと

  生きる世界が
  ひとまわり大きく
  なるんだろうね

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”ライセンス”

今まで、多くのこども達に出会いました。
生まれてきたこども達の運命はひとりひとり違うけど
こんな風に思うんです・・・・・

 ”ライセンス”

 元気に生まれてきたこども達
 短くしか生きられなかったこども達
 重い障害を持って生まれてきたこども達
 どんなこども達も
 それぞれの運命を背負って生まれてきます

 それぞれの運命は違っても
 生まれてきたこども達は
 ”生まれていいよ”というライセンスを
 神様からもらって生まれてきたんだと思う

 神様から
 生きていく意味を伝えるために
 宇宙からつかさどった運命を
 実践するために
 多くの中から選ばれて
 ”生まれていいよ”ってライセンスをもらったんだと思う。

 だから
 世の中に生まれてくるって
 とてもありがたいことだと思う
 みんな”ライセンス”を持った選ばれた人たち
 人は、すべての人と仲間
 人は、すべての人と仲良く
 生きていかなければならないと思うのです。

 それが、生まてきた人の義務なのだと思うのです

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”僕の大切な人”

  今日出会った人は、僕にとってみんな大切な人
   昨日出会った人も、僕にとってみんな大切な人
       一昨日出会った人も、
  一年前に出会った人も、
  ・・・・・・・・・・
  今まで出会った人は、みんな、みんな大切な人
  
  これから出会う人も、
         みんな、みんな僕にとって大切な人

  だから
  今、僕の目の前にいるあなたは
  僕の大切な人です

今日も、出会いを大切に

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”こんな奇跡が起こせたら”

新しい週がはじまりました

  ”こんな奇跡が起こせたら”
  
  空を飛ぶことができたら
  海の上を歩くことができたら
  この世から病気がなくなったら
  この世から戦争がなくなったら
  どんなに楽しいかもしれない
  
  でも
  僕が起こしたい奇跡は

  今日会う人が
  僕の隣にいる人が
  僕のそばにいるだけで
  安らぎを感じ、しあわせになること

奇跡が現実になり
しあわせの輪が広がりますように

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

“しあわせの重さ”

悲しみの涙をとめる方法・・・・・

  幸福の重さについて
  考えてみたことがありますか?
  たとえ二羽の小鳥ぐらいの
  ささやかな幸福にでも
  それなりの重さがあるのだということを

  だから、どうか
  悲しむのは止めて下さい      寺山修司

しあわせの重さは
人生の重さにに比べれば、
ずっと軽いものでしかないかもしれない。
でも
悲しい時も、つらい時も、泣きたい時も
うれしい時も、楽しい時も、笑ってる時も
いつでも、しあわせの重さを感じることができる

だから、
悲しみの時にあっても
しあわせの重さを感じた瞬間
悲しい涙はとめることができる

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”てっぺん”

  長い坂を上って
  やっとのことで
  てっぺんにたどりつく

  何も手に入れた
  わけじゃないけど
  喜びがじんわり
  全身に広がってゆく

  てっぺんから
  ぐるりと眺める
  世界は広く
  地球は丸みを帯びている

  この気持ちを
  心にそっとしまって
  また坂を下りていく

  うつむきがちに
  歩く日に
  思い出せるように
               谷郁雄

目標に向かっていく
そして、達成できたとき
その気持ちを忘れずに
また次の目標にむかって
歩き出していく

それが・・・ぼくの人生

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”縁”

  新しいことは
  人の縁を運んでくれる

  まわりをやさしい目で見れば
  やさしい目で見てくれる人があらわれる

  まわりの成功を心から喜んでいれば
  応援してくれる人があらわれる

  こんな人に出会いたいと思ったら
  自分がそういう人になれば
  そういう人があらわれる

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”しあわせ”

   小さいことでもいい
  それに感謝できれば、しあわせ

  だって、小さいしあわせって
  いくらでもあるんだよ
  みんな、しあわせの中に
  でも。不しあわせな事の隅っこにも
  しあわせをみつけられるんだよ

  しあわせは
  見つけられること自体がしあわせだからね

  

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ