月別アーカイブ: 12月 2013

年越し

  かえりたくて かえりたくて
  もう あんなところまで いっている

  ふるさとへ かえりたくて
  SLは とうげを のぼっていく

  カアチャン カアチャン
  トウチャン トウチャン

  カアチャン カアチャン
  トウチャン トウチャン
             内田麟太郎

今年も残りわずか
あちこちから
”ただいま”、”おかえり”の
温かい声がきこえてくる

ふるさとを思い
父母に感謝して
年を越そうと思います

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”ひかりのあるところ”

  うまれたとき
  はじめて出会うのは
  ひかり
  
  きっと、あかちゃんは
  まぶたの奥で思う
  ”ここは ひかりのあるところ”

  ひとが
  生まれて一番はじめに知ることは
  この世界が
  ひかりのある場所だということ

  それなら
  ぼくたちは
  おまじないのように
  くりかえさなくては

  どんなときでも
  この世に
  ひかりがあるということを
  死ぬまで 忘れないでいられるように

  たとえ
  くらやみしかないように
  思える時でも
  自分の生まれてきた場所は
  ひかりがあるところなんだということを
  思い出せるように

  おまじないのようにくり返す

  ここは
  ここは

  ここはひかりのあるところ

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”今からが大事”

  あしたがくるんじゃない
  いまがすすんでいるんだ

  起きればいいんだ
  転んだならば

  直せばいいんだ
  気に入らなければ

  大切なのは
  今ここから
  どうするかってこと

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”ありがとう”

  もてあそばれて
  捨てられた
  道端に
  咲いていた
  名も知らぬ黄色の花

  そこから
  再び
  歩き出す勇気を
  教えてくれた
  小さな太陽

  こぼれても
  こぼれても
  なお
  あふれ出す
  愛の泉よ

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

クリスマスの朝

  もらうのはうれしいけど
  あげるのはもっとたのしい
  さあ、こんどは何を持って行ってあげよう

  あれこれ考えると
  そうだ やっぱりあれにしよう
  いつかもとてもよろこんでくれた
  幾日も前からウキウキ支度をする
  もらうよりもうれしいにきまってる

よろこぶ顔をみたくてしかたがない朝を迎え
よろこぶ顔に出会えたクリスマスの朝
ちょぴり神様に感謝できたクリスマスの朝だった

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”祈り”

  誰でもあなたのところに来た人が
  前よりもっと気分よく
  もっと幸せな気持ちで帰ることができるように
  あなたの顔やまなざし、あなたのほほえみに
  親切をみることができますように

  喜びは私たちのまなざしから
  ことばや振る舞いからあらわれます
  それは
  決して隠すことはできません。
  それ以外に作用します。

  喜びは
  とても伝わりやすいものなのですよ
                  マザーテレサ

マザーの祈りが
僕の祈りが
みんなに届きますように・・・・

  

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”明日”

  こどもたちや
  若者たちにしか
  未来がないなんて
  思わないで欲しい

  ずっと昔に
  こどもだった
  ぼくにもまだ
  ”未来”が待っていて

  それが白いノートのように
  まぶしく輝いている

  明日
  そのノートに
  何かを書きたい

  喜びの詩
  悲しみの詩
  戦争が
  なくならないことへの
  怒りのメッセージ

  若き日々
  歳月を
  無駄使いしすぎたら
  書きたいことが
  ぼくにはまだ
  たくさんあって

  あすが来るのが
  待ち遠しくて
  仕方ない

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”祝福”

  百年前
  あなたはいなかった
  百年後
  あなたはもういない

  木が葉っぱを
  茂らせたり
  散らせたり
  するのとおなじように

  あなたは
  嘘をついたり
  恋をしたり
  いろいろと忙しい

  幸せとは
  ただそこにいること
  よろこびで
  顔をくちゃくちゃにして

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

手いっぱいの愛

  ぼくはその小さな手のひらに
  手いっぱいの愛をにぎって
  この世界に生まれてきた
  そして静かに開いて
  ぼくのその愛は
  この世界に放たれた

  ぼくの知らない街角で
  僕の知らない誰かが
  気づかぬうちに僕の愛を受け取り
  僕を知らない誰かが
  知らないうちに繋がってる

最近、
そんな気がして・・・・
今日出会えたことが
とっても嬉しくなる  
  

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”こころの色”

  私がなにを思ってきたか
  それがいまの私をつくっている
  あなたがなにを考えてきたか
  それがいまのあなたそのもの

  世界はみんなのこころで決まる
  世界はみんなのこころで変わる

  あかんぼうのこころは白紙
  大きくなると色にそまる
  私のこころはどんな色?
  きれいな色にこころをそめたい

  きれいな色ならきっとしあわせ
  すきとおっていればもっとしあわせ
                  谷川 俊太郎
 

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ