月別アーカイブ: 11月 2013

”ねがい”

  きれいな気持ちでいよう
  花のような気持ちでいよう
  報いをもとめまい
  いちばんうつくしくなっていよう
              八木重吉

今日も
ただただ、
こころ美しくありたいと
願って生きていく

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

花を見たとき・・・・

ぼくね・・・・・

  こどもの頃は
  花を見てもなんとも思わなかったけど
  今は綺麗だなって思える。

  歳のせいかな?っておもったけど多分違う
  花を綺麗という人に出会い
  その人の気持ちを理解したいと思ったから
  わかるようになったんだと思う。

  いろんな人に影響をうけ
  豊かになっていく未来は
  楽しみしかない
  
   ・・・・・そう思う

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”不思議”

  こころが美しくなると
  そこいらが
  明るくかるげになってくる
  どんな不思議がうまれても
  おどろかないと思えてくる
  はやく
  不思議がうまれればいいなぁとおもえてくる
                    八木重吉

ここらが美しくなると
不思議がいっぱい起こる
どんな不思議が起こるのか
こころをもっと、もっと美して
不思議を感じてみたい

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”歩き方”

  幸福を呼ぶ歩き方
  幸福とかかわりのない歩き方
  幸福をけとばす歩き方
  幸福が逃げ出す歩き方
  幸福が追いかける歩き方
  幸福と連れ立つ歩き方
  歩き方は一瞬も止めたり 変えられない
  いつでも どこでも こころが歩くのだから
                        河野進

こころが踊る
こころがしあわせを運んでくる
そんなこころと一緒に歩いていると
しあわせがいつもそばにいてくれる

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”問題”

  ”どうすればいい?”
  いつもそうたずねていた

  ”どうしたい?”
  そうたすねることはなかった

  人生はぼくに
  正解など求めていない
  ぼくの答えを問うているのだ

  ぼくはいつも
  ”どうしたい?”と
  ぼくの願いを問われているのだ

  ・・・・・・と思う

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”しあわせになること”

  しあわせになりたかったら
  誰かをしあわせにしてみるといいのかも

  苦しんでる人
  悲しんでる人
  辛い思いで悩んでる人
  慰め、励まし
  勇気づける。

  人にたいしてだけじゃない
  動物であれ
  昆虫であれ
  助けが必要な生き物を
  手助けする。
  手を差しのべる。

  そうすること
  そうできること
  それこそが
  しあわせになることなのかも

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ただそこにいるだけで

  今から百年前
  ぼくも、あなたもいなかった
  そして
  今から百年後
  ぼくも、あなたももういない

  木が葉っぱを
  茂らせたり
  散らせたり
  するのと同じように

  ぼくもあなたも
  笑ったり
  泣いたり
  いろいろと忙しい

でも、そんな毎日の中

  しあわせとは
  ただそこにいること
  よろこびで
  顔をしわくちゃにして

ってことに気がついた

  

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”平凡な一日”

  しあわせは
  一輪の花

  しあわせは
  ひとすじの光

  しあわせは
  やさしい言葉

  しあわせは
  愛する人の笑顔

  しあわせは
  平凡な一日

  しあわせは
  楽しい思い出

  しあわせは
  分かちあうこと

  しあわせは
  しあわせだと気づくこと

平凡な毎日のなかにも
しあわせはいっぱいある

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”上手になるよりも”

いろんな生き方があると
思うけど・・・・

  上手になるより
  大好きになるのが大事

  上手に仕上げるより
  気に入った仕上がりになるのが大事

  上手に生きるより
  楽しく生きる方が大事

  上手に育てようとするより
  いつも笑顔でいられるようにするほうが大事

  上手に付き合うより
  大好きになるほうが大事

上手に生きるよりも
今の自分に
正直にそして素直に
生きていきたいと思う

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”ありがとうがみえてくる”

  満ち足りて 平穏無事な時には
  なかなかみえない ありがとう
  足りなくて 困って悩んでいる時に
  やっとみえてくる ありがとう

  僕はいつも
  ありがとうの気持ちを 大切にしたい
   

  一歩さがって みつめてみると
  一段頭を低くして 下からみつめてみると
  ありがとうのほんとの姿が
  しっかりみえてきて
  心から
  ありがたい と思えてくる

  そして、その時に
  心から
  ありがとうと言う言葉が
  口からこぼれてくる

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ