月別アーカイブ: 6月 2013

”幸せになれる子”

夜、寝静まった我が家
こどもの寝息が聴こえてくる
こどもの寝顔見ていると
ふと、
美智子皇后さまの言葉が思い出された

  ”幸せな子”を育てるのでなく
  どんな環境におかれても
  ”幸せになれる子”を育てたい

しあわせになってもらいたい
しあわせをつかんでもらいたい
つぶやてるうちに
こどもの将来の姿を夢描いてるうちに
・・・・・
こどもの寝顔に寝息に誘われ
一夜の夢の時間はすぎ
しあわせな夢が見れた気がした

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”友情カプセル”

こどもの時、読んだ”ドラえもん”
今でも、心に響くシーンがある
たとえば・・・・・・

 ”友情カプセル”

 道具を使って、ドラえもんを服従させようとするスネ夫
 そんなスネ夫をみて、大切なものに気づくのび太のセリフ

  ドラえもん ” 機械で友だちをつくるなんて、かわいそうだね ”
 のび太 ” そんなことしなくても ぼくにはドラえもんがいる”
 ドラえもん ” ぼくには のび太君がいる ”

 のび太 ” しあわせだなぁ ”
 ドラえもん ”ぼくだって”

今でも、覚えている心温かくなる
しあわせのワンシーンです

 

   

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”七福人”

ぼくの周りにいる人で

 笑顔で迎えてくれる人
 話を聴いてくれる人
 一緒に喜んでくれる人
 一緒に泣いてくれる人
 叱ってくれる人
 「あなたならきっとやれる」と信じてくれる人
 ぼくが喜ばせたい人

その人のこと・・・・・
ぼくは”七福人”と呼んでいます

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”素敵な奇跡”

毎日、多くの人に出会います。
その出会いのひとつひとつ・・・・・って

  ”先生”と呼ばれて、返事をしている自分がいる
  ”〇〇さん”と呼ばれて、返事をした自分がいる
  ”〇〇ちゃん”と呼ばれて、返事をしている自分がいた
  ”パパ”と呼ばれて、返事をしている自分は、ちょっと不思議

  呼びかけられてわかる 自分の立場
  人生に用意された 自分の立場

  この尊い出会い、絆って
  素敵な奇跡

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”くすり”

 ある日の診察室

 「せんせ~い、元気になる”くすり” ください」
 「はい、どうぞ」
 
 ぼくは、”くすり”と笑ってみせた
 すると
 ”くすり”と笑ってくれた
 診察室をでるとき
 ”くすり”とふりかえって、手をふってくれた

 ”くすり”は
 ぼくが、みんなに飲んでもらいたい薬

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

さぁ、新しい一日がはじまる

朝、目が覚めた時・・・・

 ”からっぽ”

 頭を
 からっぽにする
 胃を
 からっぽにする
 心を
 からっぽにする
 そうすると
 はいってくる
 すべてのものが
 新鮮で
 生き生きしてくる    坂村真民

からだも
こころもリセットできた朝
新鮮な朝を迎えられたこと
生きていること
とてもうれしくなってきた。

さぁ、新しい一日が始まる
今日も元気に、笑顔で・・・・・

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

白い花、赤い花

真っ白い花があるから
赤やピンクの花が鮮やかにみえます。
お互いにひきあって
よりいっそう美しく見えます。

お互いけなしあうことなく
お互いよいところを認め合うと
・・・・・
きっと、
姿、形だけでなく心も美しくなる

あなたがいるから
みんながいるから、
僕は輝くことができる
・・・・・・
そんな気がします

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

「また、あした」

   「また。あした」
 「また、今度」
 そう言えることは、しあわせなこと。
 そのことをいつも、いつまでも
 おぼえていたい。

 この世界には、たくさんの人がいる。
 そのなかで、言葉を交わせる人がいる。
 笑顔を見せあえる人
 約束できる人
 そういう人は、ほんのわずか。

 「また、あした」と
 当たり前のように言えること
 あしたも、その次も
 会いたいと思える
 そういう人はもっと、もっとわずか
 だから
 そう言えることは、しあわせなこと

 今日も、あしたも
 「また」と言いたい

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”みちでバッタリ”

今日も雨
今日はどんな一日だろう・・・・

  ”みちでバッタリ”

  みちでバッタリ
  出会ったョ
  なにげなく
  出会ったョ
  そして両方とも
  知らんかおで
  とおりすぎたョ
  でもぼくにとっては
  これは世の中が
  ひっくりかえる
  ことだョ
  あれから
  なんべんも
  この道を歩いたョ
  でももう一ども
  会わなかったよ      岡真史

青春の一ページ
こんな出会いってそんなにあるわけじゃない
でも
今日出会った人と
次はいつ出会えるかほんとはわからない

だから
出会えたこと
・・・・大切にしたい

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”ちいさなてのひらでも”

赤ちゃんの手をみると
ギュッと握ってる
赤ちゃんの手をみると・・・・・・

  ちいさなてのひらでも
  しあわせはつかめる
  ちいさなこころにも
  しあわせは          
  あふれる           やなせたかし

しあわせあふれる赤ちゃん
どんなにちいさくても
しあわせをつかんでる赤ちゃん。

そんな赤ちゃんを見ていると
この子たちのしあわせを
いつまでも、いつまでも・・・・・・
守ってあげたくなります

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ