月別アーカイブ: 5月 2013

赤ちゃんとおしゃべり

赤ちゃんは
神様とこんな風にお話をして、生まれてくるって・・・・・

   生まれる前ね
   神さまと約束した。
   ママといっぱい話すって     いんやくりお

だから
お母さん、そしてお父さんも
赤ちゃんと、いっぱい、いっぱいお話をしてくださいね
きっと
赤ちゃんも
笑顔でいっぱい、いっぱいお話してくれますよ

そして
時には
僕とも
一緒にお話しさせてくださいね

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”女神様は尋ねられた”

女神さまと
こんなお話をした・・・・・

  大きな幸せがほしい?
  小さな幸せがほしい?

僕は答えた

  そう
  小さな幸せでいいのね

  あなたは
  幸せになれる人です

  でも小さな幸せなら
  もうあげていますよ      はせがわ みつる

はっと、して
自分の手のひらを広げてみると
キラキラ光の粒が輝いていた

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”ライセンス”

今まで、多くのこども達に出会いました。
生まれてきたこども達の運命はひとりひとり違うけど
こんな風に思うんです・・・・・

 ”ライセンス”

 元気に生まれてきたこども達
 短くしか生きられなかったこども達
 重い障害を持って生まれてきたこども達
 どんなこども達も
 それぞれの運命を背負って生まれてきます

 それぞれの運命は違っても
 生まれてきたこども達は
 ”生まれていいよ”というライセンスを
 神様からもらって生まれてきたんだと思う

 神様から
 生きていく意味を伝えるために
 宇宙からつかさどった運命を
 実践するために
 多くの中から選ばれて
 ”生まれていいよ”ってライセンスをもらったんだと思う。

 だから
 世の中に生まれてくるって
 とてもありがたいことだと思う
 みんな”ライセンス”を持った選ばれた人たち
 人は、すべての人と仲間
 人は、すべての人と仲良く
 生きていかなければならないと思うのです。

 それが、生まてきた人の義務なのだと思うのです
 

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

僕の大切な人

”大切な人” 

  今日出会った人は、僕にとってみんな大切な人
   昨日出会った人も、僕にとってみんな大切な人
       一昨日出会った人も、
  一年前に出会った人も、
  ・・・・・・・・・・
  今まで出会った人は、みんな、みんな大切な人
  
  これから出会う人も、
         みんな、みんな僕にとって大切な人

  だから
  今、僕の目の前にいるあなたは
  僕の大切な人です

今日も、出会いを大切に

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”こんな奇跡が起こせたら”

新しい週がはじまりました

  ”こんな奇跡が起こせたら”
  
  空を飛ぶことができたら
  海の上を歩くことができたら
  この世から病気がなくなったら
  この世から戦争がなくなったら
  どんなに楽しいかもしれない
  
  でも
  僕が起こしたい奇跡は

  今日会う人が
  僕の隣にいる人が
  僕のそばにいるだけで
  安らぎを感じ、しあわせになること

奇跡が現実になり
しあわせの輪が広がりますように

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

ただ感謝、ひたすら感謝

今週も
多くの人との出会いがあり
温かいまごころをいただきました。
そして・・・・

  毎日
  出会う人、ともに行動する人、自分を支えてくれる人に
  ”ありがとう”とつぶやいてみる
  すると・・・・・
  温かい気持ちに包まれました

  怒り、憎しみというような
  否定的な感情に支配されそうになった時も
  ”ありがとう”とつぶやいてみる
  すると・・・・・
  否定的な感情は溶けてなくなってしまいました。

ただ感謝、ひたすら感謝
その気持ちから新たな可能性が広がっていくことを知りました

今日も、明日も、あさっても
ただ感謝、ひたすら感謝しながら、生きていきます。

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

しあわせの重さ

悲しみの涙をとめる方法・・・・・

  幸福の重さについて
  考えてみたことがありますか?
  たとえ二羽の小鳥ぐらいの
  ささやかな幸福にでも
  それなりの重さがあるのだということを

  だから、どうか
  悲しむのは止めて下さい      寺山修司

しあわせの重さは
人生の重さにに比べれば、
ずっと軽いものでしかないかもしれない。
でも
悲しい時も、つらい時も、泣きたい時も
うれしい時も、楽しい時も、笑ってる時も
いつでも、しあわせの重さを感じることができる

だから、
悲しみの時にあっても
しあわせの重さを感じた瞬間
悲しい涙はとめることができる

  

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

今、あるのは・・・・

今までの人生を、ふと思うと・・・・

  つまづいたり ころんだりしたおかげで
  物事を深く考えるようになりました

  あやまちや失敗をくり返したおかげで
  少しずつだが
  人のやることを 暖かい眼で
  見られるようになりました

  何回も追いつめられたおかげで
  人間としての 自分の弱さと
  だらしなさを
  いやというほど知りました     あいだみつを

つまづき、転び、
泣き、悩み・・・・
色々なことを学びました。

忘れてはいけないこと
今、あるのは
つまづくたびに
手をさしのべてくれた
あなたのおかげだってこと

だから
許し、温かい目で見守ってくれた
あなたに
今、この瞬間も
感謝せずにはおられない

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”こだまでしょうか” いいえ、それは・・・・・

”こだまでしょうか”
いいえ、それは・・・・・

  「遊ぼう」っていうと
  「遊ぼう」っていう。

  「馬鹿」っていうと
  「馬鹿」っていう。

  「もう遊ばない」っていうと
  「遊ばない」っていう。

  そうして、あとで
  さみしくなって、

  「ごめんね」っていうと
  「ごめんね」っていう

  こだまでしょうか
  いいえ、誰でも。      金子みすゞ

こだまでしょうか
いいえ、その声は、その思いは
誰でも一緒。

こだまでしょうか
いいえ、それは
おとなりさんの声

おとなりさんを受け入れましょう
おとなりさんを愛しましょう
おとなりさんに勇気をだして心の声を届けましょう
そうすれば・・・・・

こだまでしょうか
いいえ、誰にでも
平和が訪れる

  

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”愛”を感じる時

愛を見たことありますか?
愛を感じたことがありますか?
”愛”を感じるその時って・・・・
  
  おひさまがでると あかるくなるでしょ
  おひさまがでると あたたかくなるでしょ
  あなたといると  あかるくなるの
  あなたといると  あたたかくなるの

このあかるさがうれしい
このあたたかさがありがたい

毎日、毎日
おひさまの光を浴びるように
いっぱい愛を浴びているんだね

このあたたかさ
このあかるさ
みんなが感じれば、
みんなしあわせ 

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ