月別アーカイブ: 3月 2013

幸せを呼ぶブーゲンビリアの前で

常盤公園の温室に行きました。
温室の中は、
蘭の花が咲き、サボテンに、バナナに・・・・・
まさに常夏の南国のよう

温室でラッキーなことがありました。
ブーゲンビリアの花が咲いていました。
ブーゲンビリアの花って・・・・

花びらと思ってた赤い部分は実は・・・・花弁なんです。
そして、
その中の白い部分が本当の”ブーゲンビリアの花”なんです。
そして
この鉢のブーゲンビリアの花は
珍しく3個並んで咲いている。
こんなブーゲンビリアの花に出会うと、幸運が訪れる
・・・・・って学芸員さんにお話を聞きました。

そこで
しあわせになろうと

二人で記念写真を撮りました(笑)

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

心温まる”Silent Spring展”

ときわミュージアムで行われてた
地元アーティストによるアート展

”Silent  Spring展” に行ってきました。

大きな絵画、タペストリーなどの作品があったり

華やかな壁の飾り
よく見ると、洗濯バサミ、針金、ストロー・・・・
身近なものをうまく使ってる!!
個性的な作品があったり
その他にも

カッタ君を思い出されるような
地元ならではの彫刻があったり
とても、心温まる作品が多く展示されてた。

そして
大きなキリンがあって
みんなで絵をかいて完成させる作品があったり

小さい展覧会だったけど
作家さんの気持ちがいっぱい詰まった
心温まる展覧会だった

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”ラロマット”~ニースでランチ!?~

今日は”ラロマット”で

ゆっくり、ランチを楽しみました。

前菜から始まり

美味しいキッシュ

そして、お魚、お肉とメインのお皿が運ばれ

お昼からフルコースランチ

どの料理も、おいしい、おいしいの連発
手作りデザートが出た時には・・・・とどめを刺された感じでした。

海を眺めながら
フランス人シェフの作った本格フランス料理をいただく

山口にいながら
ニースでランチしてる気がした贅沢な時間でした

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

梅満開の防府天満宮

今年は防府天満宮でも満開の梅を楽しむことができました。

天満宮のあちこちに
いろんな種類の梅が咲いていてこれだけ梅の花がさいていると
豪華絢爛ぶりに圧倒されます。梅をバックに二宮金次郎さんも
勉強の合間に今日は梅の鑑賞を楽しんでるみたい・・・

これだけ美しい梅の花が咲いていると
きっと
梅大好きな菅原道真公も喜ばれてることでしょう。
そして
春の日差しとともに
僕たちにもニコニコご利益がありそうな・・・・
そんな
陽光、梅満開の防府天満宮でした。

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

萩往還梅林公園~満開の梅に囲まれ、自然に感謝!!

今年は、梅の花をよく見た気がします。
ドライブ途中に目に留まった
”萩往還梅林公園”に立ち寄ってみました。

初めて訪れる梅林公園
一歩足を踏み入れて、びっくり

きれいに整備された庭園に

赤、ピンク、白・・・・
様々な種類の梅の花が咲いています

どの木も満開
歩くとほのかに香る梅の香が
ほっこりやさしく包み込んでくれて
歩いてるだけで癒されます。

そして、梅の花がきれいなのは
梅の花の力だけではありません

抜けるような青空があるから
また、梅の花も美しい
そして、そんな自然の中で幸せを感じてる自分がいた。

自然に感謝!!

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

笠山を山登り

笠山を山登り

多くの人が登って
踏み固められた道を登っていきます
意外と石がごろごろしてて、
みためより、ちょっと歩きにくいかなぁ

途中道しるべになる大きな木があったり
昔から、多くの人が登ってきた歴史が感じられる。
そんな歴史と自然の空気をいっぱい吸いながら

こどもも元気いっぱい
そして
時には歌を歌いながら・・・・楽しく、山頂を目指しました

そして、山頂につくと羽島などの島が平べったくて・・・・不思議な光景
そして
笠山は火山なんです噴火口を見学したり・・・・
今回も頑張ったご褒美いっぱいの山登りでした

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

笠山のツバキ

萩・笠山のツバキ群生林に行ってきました

整った遊歩道の周りにツバキの群生林
木、一本、一本の形がユニーク
そして、それが集まって
ツバキの花の絨毯とのコントラストが
独特な雰囲気
歩いてると、ちょっと幻想的な気分になる。

ツバキの花と苔のモスグリーンの
コントラストが美しい

そして、あちこちカメラマンがいっぱい居て
ここは撮影スポット
ちょっと、カメラマンになった気分で一枚

パチッ!!!
そして、
ツバキ娘も・・・・・

一枚、パチッ(笑)

とっても楽しいツバキ散策でした

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

キムカツのカツさんど

今、もう一度食べてみたいもの・・・・

”キムカツのカツさんど”

大丸のうまいもの展で見かけて

こんなおいしそうな姿に・・・・思わずゲット

こんなかわいい箱に入ってて
早速いただきました

これだけ重層なミルフィーユ状のお肉が
とってもやわらかいから、難なく口の中に納まります
そして、噛んだとたんに広がる
絶妙なソースの味
・・・・・・そこからは
夢中で食べてしまい、あっという間になくなりました。

銀座、恵比寿しかお店はないみたい
食べれないと思うと、また食べたくなる。
東京に行ったら、もう一度会いたい味

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”からと屋”で食べたのは・・・・

下関の”からと屋”に行きました。
今夜はちょっと贅沢して・・・・・

フグ刺しに、フグのカルパッチョに

お刺身に、煮アナゴに、いくら丼に
もちろんひれ酒も飲んで・・・・
とても豪華な夕食に

ふくの日生まれのこどもも大満足
そして夫婦二人の写真を撮ってくれました
今日は、何の記念日だったのかなぁ????

そして、今日はパパが奮発してくれたお礼なのかいっぱい、ハートをいただきました

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

ロケーション抜群の”di Mare”

虹が浜の国道188号線沿いある

“ピッツエリア di Mare  “に行ってきました。

中に入ると

どこからも海が眺められる
最高のロケーション
そして、外にはガーデンもあって

結婚式にも使われているとか

そして、今回はお茶しかできなかったけど
料理も、パスタだけでなく、和食まで・・・・
いろいろあるみたい。

また、今度ゆっくり来てみたいところ

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ