月別アーカイブ: 2月 2013

初めてのバーにて

初めてホテルの最上階にあるバーに行ってみました。
カウンターに座って別府の夜景をバックに

カクテル(ひとりはオレンジジュース)を注文し・・・・・

ママも

こどもも
ひとり女性に戻って、ひとりの時間を楽しみました

・・・・・・という写真をとりたくて

みんなで演技指導しながら
演じるほうも笑いをちょっとこらえながら
こんな風に撮影会をしました。
いい写真にとれてますか?

最後に自分の写真を・・・・・

思いを込めて・・・・ただいま、熱演中(笑)

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

鶴見岳からみたものは・・・・

朝から素晴らしい晴天
狭霧峠からみた

湯布院の街並み
以前見た朝霧の風景を思い出しながら・・・・
そして、振り返ると

今日も美しい姿の由布岳
登山口には、次々に登山客が・・・・
いつか登りたい山のひとつ

そして、次に目指すは鶴見岳
鶴見岳は樹氷で有名だけど
昨日、気温が上がりすぎて・・・・・見れず
でも、ロープウエイでで山頂を目指す

まだまだ雪の残る遊歩道を歩いていきます。
樹氷は全くなく、
そのはかない姿、いつかこの目で見てみたい
と思いながら歩いていると・・・・

山頂に登頂
山頂からの風景は絶景
別府全体を見下ろせ、反対側では・・・・

遠く九重連山が見れます
その美しい姿
あの山にも登りたい・・・・・

色々夢を描かせてくれた光景でした

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

卓球に初挑戦

温泉での楽しみの定番と言えば
・・・・・卓球。
家族で卓球はしたことないので
今回こどもが卓球に初挑戦。

卓球場にいくと、さすが順番待ち
待っている間に

リズム太鼓したり

スーパーホッケーをしたり
たかがゲームだけど、やりだすと真剣勝負
いい運動、ウォーミングアップになります。

そして、いよいよ卓球に

初めて握るラケットに戸惑いながらも
必死に球を追うこども
初めはなかなか相手に返せなくても
・・・・・
さすがこどもは飲み込みがはやい
だんだん、コツをつかんで

白熱したいい試合になり、ガッツポーズも飛び出した。

時間切れで終了となったけど
最後はいい試合ができました。
温泉場での卓球はなぜかエキサイティング
次回は、スリッパでやってみようかな(笑)

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ファンタジックな夜を過ごす

食事が終わった後
広い館内を散策すると・・・・
あちこちからきれいな光がもれてくる

光のある方向にいってみると

湯気が七色に代わる地獄のイルミネーション
天に上る蒸気とともに空を見上げると
木星が、78星雲が、恒星が・・・・
さまざまな星がイルミネーションに負けじと輝いてた

そして、アクアガーデンに行ってみると

光の噴水ショーが

幻想的な光と水のショーを楽しんだ。

そして、ホテルの外は
あちこちイルミネーションがあって

光のトンネル、動物たちの国、魔法の国・・・・・など
ファンタジーな世界に満ち溢れてた。

そんなファンタジーな世界の中

家族でファンタジーな時間を過ごした

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

充実のバイキング料理

ホテルについて、温泉にゆったり入った後
次のお楽しみは、やっぱり食事。
杉乃井ホテルのバイキングは
定番料理はもちろんのこと

その場で握ってくれるお寿司あり

絶品のふかひれラーメンなど中華も豪華
もちろん

大分名物とりてんもアツアツ、ホクホクで美味しい。
そして、最後のデザートも

こんなに充実

あれも食べたい、これも食べたい・・・・気がつくと

テーブルいっぱいの料理
でも、美味しいから全部食べて、お代わりまで・・・・・

ごちそう様でした

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ちょっと懐かしい別府へ

別府、杉乃井ホテルに行ってきました。

別府はかつて住んでいた街別府のこの湯煙の風景
そして硫黄の匂いが
どこかなつかしく思える街です

そして、なぜかこどもも気に入りの杉乃井ホテル
今回で杉乃井ホテルは、5度目?

部屋からみた別府湾
この風景も目新しさはないけど
どこか懐かしい風景

そして、今回は初めて

きれいな朝焼けを見ることができました。
その時、不思議な時間のうつり代わりを感じ
とても神秘的な瞬間でした。

ちょっと懐かしくもある
別府杉乃井ホテルで、楽しいことがありそうでワクワク
さあ
まずは、ひとっ風呂~温泉だ~~~~~

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

長崎県の観光と物産展で長崎県めぐり

長崎の観光と物産展に行ってきました

平日の夕方だったので
ゆっくり見ることができました

長崎の名産
 水餃子、ちゃんぽんに
 カステラに、ゴマ団子に
 豚の角煮まんに
 焼き鯖寿司に
 カレーパン、クリームパンに・・・・・
どれも美味しそう
見てるだけでなく、ちょっと試食も楽しみ
気がつくと、思わず買ってたり

会場内を観終わると
ちょっとした長崎中華街を観光した気分。
そして、話をきけば
ちょうど長崎は、ランタン祭が終わったところだとか
長崎に行きたくなってきた・・・・

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

風疹大流行の予感~予防接種の確認を~

東京を中心に風疹がこれまでにない規模で流行しています。

20歳以上が全体の9割を占めていて
特に35~39歳の男性が多く罹患しています
なぜ、この世代に多いかというと
30歳代以上の男性は風疹の定期予防接種の機会がありませんでした。
平成7年以降は定期接種となりましたが
20歳代後半から30歳代前半の接種率が低くなっています。
そのために、現在のような流行をきたしていると思われます。

風疹でとくに怖いのは
女性が妊娠中に風疹に罹患して
白内障、先天性心疾患、難聴を主とする
先天性風疹症候群の児が生まれる可能性があること

このままいくと
先天性風疹症候群の発生が心配になります。

この流行を止めるには、予防接種推進しかありません

関東に行かれる未接種の方は
接種をしてからの移動をされる方がよいでしょう。
また、今後、定期接種対象者(1歳から)の接種強化も必要です。
そして20−40代で風疹ワクチン接種を接種されていない(あるいは不明の)方は
(特に成人男性、妊娠前の女性・産褥婦)、
MRワクチン接種を受けた方が良いと思います。

MMRなど過去のワクチン政策の過ちのツケが今頃回ってきたのでしょうか

予防接種で防げる病気はたくさんあります。
予防接種のある病気は、特効薬がない病気がほとんどです
予防接種さえしとけば・・・・・・と後悔しないように
予防接種をしたかどうか、母子手帳を広げてみて下さい

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

耳鼻科の先生との勉強会

今日は防府市の耳鼻科医と小児科医が集まって勉強会

まずは、耳鼻科の先生から”先天性耳孔廔”の症例報告
何もなければ、何も起こらない耳孔だけど
常に注意すべきではあることを再認識させられた

そして、日頃診療していて疑問に思ってることを
お互いいに出し合い自由に検討した

鼻汁吸引は有効か?
鼻汁は大人では一日1500ml、こどもでも300~500ml産生される
これを全部取ることは不可能だけど
中耳炎の治療の一環としての吸引は治療効果大だと。
正常では吸引しても何も出ない

そして、ちょっとマニアックだけど
鼻粘膜から鼻汁が出てきて、喉に流れ落ちる
ファイバーの動画を見せてもらった。
少年時代科学雑誌をみて、
興奮したように、動画に見入った・・・・・

日頃思ってる疑問が解決し、
頭の中が、すっきりし
未知の発見もあり
とても充実した勉強会だった。

そして、帰る時には
明日には今日よりももっといい診療ができる
ことを確信した

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5歳健診

今年から始まった5歳児健診の出席。
これまで、3歳児健診まではあったけど
最近、何事か騒がしい教育現場。
そして、医学的にも
注意欠陥/多動性障害(AD/HD)、高機能広汎性発達障害、
学習障害(LD)などの発達障害が診断・治療が行われるようになり
これらの発達のチェックをし
より良い学校生活を送ってもらうために
支援しようというために今回から始まった健診

健診にあたって
これまでの発達歴だけでなく
家庭での聞き取り、幼稚園(保育園)での聞き取り
臨床心理士、保健師さんの診察
そして
最後に小児科医が診察するという
一人に2時間近く時間をとっての健診。

家庭でのこどもの姿
集団でのこどもの姿
活発な子、おとなしい子
落ちつきのない子
いろんなこどもがいる
それが、その子の個性なのかもしれない。
でも、そのために集団になじめない子もいる。
成長とともに問題にならなくなるこどももいる
でも
医学的に援助が必要なこどももいるのが確か。

みんなちがって、みんないい
でも、望まずにちがっているこどももいる。
そんなこども達に手をさしのべるのが
育児支援

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ