月別アーカイブ: 12月 2012

仕事納め~未来へのトンネルの先にあるもの~

今日で、今年の診療が終わりました。

今年出会った患者さんに
安心と温もりを届けることができたでしょうか?
まだまだ反省の毎日でした。
来年こそ、もっともっと、多くの人に
幸せを届ける為に頑張っていきます。

この一年間ふり返ると、色々ありました。
 楽しいこと
 うれしいこと
 悲しいこと
 心痛めたこと
・・・・・・・・
ひとつひとつのできごと
ふり返れば、今はいい思い出。

いい思い出になる影には
今年出会った人の顔が
浮かんでは消え、浮かんでは消え
・・・・・・

今年一年いろいろあったけど
今年一年無事に過ごせたことに感謝。
患者さん、業者のかた、スタッフに感謝
いつも支えてくれる家族に感謝
産み育ててくれた両親に感謝
温かいまなざしで支えてくれた友に感謝
今、
このブログを読んでくれてるあなたに感謝
そして
そんな気持ちでいっぱいで一年を締めくくれることに感謝

ほんとうに、感謝の気持ちでいっぱいです

2013年に続く未来のトンネルの先にも
明るい未来があると信じて
これから、未来へのトンネルをくぐりぬけようと思います。

今年一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

新年は1月4日(金)から診療を始めます。

全ての人にいい年が訪れますように・・・・・・

サンタ キッズ&ファミリークリニック
     池内 克彦
                         2012年12月29日

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

警固公園でファンタジーな夜

福岡天神の警固公園に行ってきました
一歩公園に足を踏み入れた途端

その美しさにため息がでます。
寒いけど、透き通った空気の中で
光がピカピカ輝いて見えます。

でも警固公園の楽しみはこれだけじゃありません

スケートリンクがあったり

メリーゴーランドがあったり
おとなもこどもも
クリスマスの夜を思い思いに楽しめる警固公園

あっという間に時間が過ぎていきます
ファンタジーな夜をありがとう

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”アンブレラ”でメルヘンな世界を体験

クリスマス連休
ちょっと福岡へお出かけ。

ベイサイドプレイスにある”アンブレラ”は不思議なお店
店内のドアを開けると

らせん階段が続いてる
トランプがあったり、
登って行くうちに・・・・・ワクワク、ドキドキしてくる

おとなもこどもも”不思議な国のアリス”に変身
アリスになった気分で店内に入ると・・・・

メルヘンの世界で食事をしているような気分になる
そして、ハンバーグも

これまた、夢いっぱいのハンバーグ
食事が終わった後も、
たっぷりメルヘンの世界に浸れる
そんな不思議なお店でした。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

笑顔いっぱいの忘年会

病院の忘年会で”入道”に行ってきました。
日頃家庭も守りながら、
病院の仕事もしっかりしているスタッフ

こんな明るい笑顔の記念写真からスタート

のどぐろに焼き鯖寿司に・・・・
料理に舌鼓を打ってるうちに
みんな、仕事中には見せない満面の笑顔に

帰る時には、この最高の笑顔
なぜか、お店の人も一緒に大笑い。
今回はJRで移動だったけど
JRの中でも・・・・・

笑顔が絶えません。
そして、防府駅について解散かと思えば
まだまだ
あれだけ、お腹いっぱい食べたのに
〆は・・・・・・

ガッツリ、焼肉に行きました。
そして、その時も、最高の笑顔、笑顔、笑顔・・・・

こんな最高な笑顔のスタッフに囲まれ
いつも最高の笑顔で仕事をしてくれるスタッフ
本当に、本当に・・・・・感謝、感謝です

まだまだ、今年も仕事がありますが・・・・・

一年間お疲れ様でした。
       そして、ありがとう!!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”黒”で忘年会

今夜はPTA保体部の忘年会
早速乾杯して・・・・・

美味しい料理に、お酒に・・・・・
ドンドン飲みます
ドンドン食べます
ドンドン話します
ドンドン、ドンドン盛り上がります

あっという間に日付変更線を越えそうな時間
〆は絶品の

”ハニートースト”
思わずお代わりしてしまいました。

保体部のメンバーには
運動会をはじめ、学校のため、こども達のために
献身的にそして笑顔で働いてもらっています。
本当に頼りになるそして有難いメンバーです。
一年間お疲れ様でした。
これからも、よろしくお願いします。

そして、今回お世話になった”黒”

最後は、お客さんとも仲良くなり
とてもアットホームなお店でした。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”山賊”でメリークリスマス!!

”山賊”に寄ってみた。

暗い一本道を抜けると
そこだけが光輝いてる”山賊”
車から降りると

クリスマスのイルミネーションで輝いてる。
そして中に入ると

紅葉とぼんぼり

そして、こたつに入って食事を待つ
外の派手なイルミネーションとは違って
中はこの純粋な和の雰囲気が落ち着かせてくれる
そんな中で食べた定番の

山賊おむすびに山賊焼き
そして

網焼き
どれも美味しく
骨の髄まで味わえる美味しさ。

四季それぞれ雰囲気のちがう山賊で
変わらぬ美味しさの料理をいただく
これも、人気のひとつかも。

大満足の後

みんなで”Merry Christmas!!”
山賊でクリスマスも・・・・・・ありかもね

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

神尾真由子バイオリンコンサート~美しい自然と音楽と~

チャイコフスキー国際コンクールで優勝した
世界的バイオリニスト神尾真由子さんのコンサートへ。

世界一になるのは大変
コンクールのドキュメントを見た時に
彼女の根性と強さを感じ
どんな力強い演奏をするかと思えば
・・・・・・・
優しい歌心をもち
確かな技術と七色のビブラートを駆使し
次々に紡ぎだされるラベル、レスピーギ、フランクのソナタ
美しい旋律が次々
広い会場全体を包み込まれ
心からバイオリンの美しさに魅了された。

そして
会場のシンフォニア岩国の外をふと見ると

美しい自然の姿。
美しい自然の中から美しい音楽が生まれてくる。
美しい自然の中から美しい心が生まれてくる
美しい自然を大切にしないといけない
・・・・・とふと思った。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”スターダスト”で過ごした夜

久しぶりにカクテルを飲みに行きました。
ほろ酔い気分で訪れた”スターダスト”

カクテルっていっぱいあるけど
今日は、マスターが
自分のイメージでオリジナルを作ってくれました。

ジンベースで爽やかな感じ
自分のカクテルと思うと、うれしくて・・・・
ついつい、

1杯、2杯と・・・・・・
美味しいカクテルを飲んでると
そして夜は深まり、会話も進み
楽しい時間はどんどん過ぎていきました。

いいお酒を飲んだ後は
翌日も、スッキリ・・・・・・・でした

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”いち遊”で楽しい時間

初めて訪れた”いち遊”さん
カウンターでお食事をいただいたけど
とても、落ち着くいい雰囲気のお店。
いいのは、もちろん雰囲気だけでなく・・・・

付きだしから始まり
綺麗に盛りつけられた

新鮮なお刺身

あなごの白焼き
これまた、上品なお皿で、また格別
どれも、満足だけど、
お魚だけでなくて

お肉も柔らかくて、肉汁がギュっと出てきて
たまらない美味しさでした。

今回初めて訪れたお店だけど
ご主人、女将さんとも盛り上がり
いい時間を過ごさせてもらいました。

いいお店といい料理、
そして欠かせないのはいい仲間
今夜は

yulianaの小野君と
楽しい時間をありがとう!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

インフルエンザ発生しました

昨日、
当院で今年初のインフルエンザA型の患者さんが来院されました。
今流行の感染性ウイルス性胃腸炎のように
高熱、嘔吐で来院されましたが
とっても、つらそうだったので
・・・・・・ひょっとして・・・・・と思ったら

インフルエンザA型が検出されました
家族内感染だったようです。

山口県は散発例はあるものの、
まだ流行はしていません
でも
国立感染症研究所感染症情報センターの情報によると
14日、全国約5000か所の定点医療機関当たりの
インフルエンザ患者報告数が、
3-9日の週は0.57人で、
前週の0.31人の約1.8倍に増えたと発表しています。

インフルエンザはもう、身近なところまで来ています
インフルエンザの足音がひたひた聞こえてきます。
備えあれば憂えなし。
今のうちに、
ワクチンそして手洗い、うがい励行など
インフルエンザ対策を徹底しましょう

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ