月別アーカイブ: 8月 2012

バイオリンの発表会

今日は、こどものバイオリンの発表会。
演奏した曲は ドイツ民謡 ♪楽しき人生♪

この曲は、春から練習をしてきて
いとこの結婚式、ピアノの発表会、コンクールと
度々弾いてきた曲
今日が、この曲の弾き納め!?

本人も、色々なことがよみがえるのか
よく歌えてる演奏で、気持ちが伝わってきた。

そして、最後は門下生全員での合奏

みんなの生き生きした音色を聴きながら
こどもたちの成長した姿、演奏に感動した。

その陰には、もちろん本人の頑張り
そして、指導された先生のおかげ
感動と喜びと感謝の気持ちでいっぱいに。

温かい気持ちで幕を閉じた

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

西の雅”常盤”は女将も雅

湯田温泉にある”常盤”で
毎晩開かれてる”女将劇場”を初めて見に行った。
全国的に有名な女将さんでその芸も素晴らしい・・・・ときいていたので
楽しみ!!

まずは

艶やかな着物を来て

優雅に踊る女将さん
そして、太鼓も叩き、琴も吟じ、多彩な芸・・・・・

あらら、琴をばちで太鼓のようにたたき出したぁ
そして

人形ともに踊りだしたり

引田天功ばりの大掛かりな手品も出現
そして、女将もノリノリ、
次々でてくる多彩な芸に会場も笑いの渦でノリノリ

女将もノリノリ
ちょっとお色気ありの大サービス

そして、宴もたけなわ
フィニッシュは

会場全員で”マツケンサンバ”を踊る、歌う・・・・・・楽しい

気がつくと
8時半スタートからすでに10時を回ってた。
女将の熱演に圧倒されっぱなしの時間。
そして、終わってみると女将さんの大ファンになってた。
女将劇場というより
大スターの公演を見たような気がした。

西の雅”常盤”は女将も雅

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

”ANDO吉祥”で楽しい食事会

前から気になってた
創作和ダイニング”ANDO吉祥”で食事をしました。

前菜盛り合わせ
どれも美味しくて、次の料理が楽しみ

鱧を生ハムで巻いたサラダ

お刺身の盛り合わせ
食材の新鮮さが、目から舌から伝わってくる

牛の網焼き
そして
鱧の揚げ物
美味しくて、あっという間に平らげて
思わず、網焼きを追加

そのあとのごはん、デザートで
大満足!!

料理も美味しかったけど
お店の中に川が流れてて、金魚が泳いでて
心地よい空間作りがうれしく
会話も弾む楽しい食事会でした。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

ココランドで楽しいプールの時間

暑い、暑い、猛暑の夏
暑いときは、やっぱりプール
宇部のココランドに行ってきました。

この日は、くもり空だったので
過ごしやすいほうだけど・・・・でも、背中がじりじりぅるけど

スライダーをしたり
ビーチボールで楽しんだり
浮き輪でぷかぷか・・・・極楽極楽
でも、遊んでるばかりでなく

泳ぎの特訓も!?
遊んで学んでチャレンジして・・・・楽しい時間

楽しいプール
今年は、あと何回いけるかなぁ?

カテゴリー: プライベート | コメントをどうぞ

町の洋食屋”ぴかいち”さん

防府市新しくできた洋食屋さん”ぴかいち”に行ってきました。
新しいと言っても、周南市での人気店が移転してきたようです。

ステーキ、ハンバーグなどお肉料理がメニューにびっしり
その中でチョイスしたのは

200gの特上サーロインステーキ
美味しい肉の脂が口中に広がり、ペロッと食べてしまった。
その他にサラダ、スープ、ライスORパン

そして、デザートもついて1980円(オープン記念価格)
味も値段も・・・・とっても大満足。

そして、こどもが頼んだ

生ハムのハンバーグ
たっぷりの生ハムの下には、
アツアツジューシーなハンバーグが
味見したけど、美味しかったです

”ぴかいち”さんは
これからの外食が楽しくなる
町の洋食屋さんです

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

”ことぶき”で幸せいっぱい

病院のスタッフと一緒に
暑い夏を乗り切ろう~~ということで
焼肉を食べに行きました。

焼肉と言えば・・・・やっぱり

”ことぶき”
美味しくて、ボリュームたっぷりで、安くて
文句なしの焼肉屋さん
お肉だげじゃなくて

実は、冷麺もとびっきりの美味しさ
そして

まっこりもまた絶品
お肉がすすむ、すすむ・・・・

食べて、飲んで、そして明るいスタッフの笑顔に囲まれて
本当に、感謝いっぱいの時間を過ごさせてもらった。

”ことぶき”で
お腹いっぱい、元気いっぱい、幸せいっぱい
これからも、みんなで力を合わせて
頑張っていきま~~す

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

奉仕作業

今日は登校日
お父さん、お母さんも学校に集合して奉仕作業をしました

こども達と一緒に

草取りをしたり、溝掃除
構内のすす払いなどをしました。
そして、僕たち保体部が中心になって
お父さんたちと

いつのまにかバラバラになってたテントの整理
全部テントを組み立ててみて
シールを張って、かたずけました。

朝は、ちょっと涼しくなったけど
やっぱり、暑い、暑い
みんな汗だくの作業だったけど
おとなもこどもも先生も、
みんな汗だくになって頑張りました。
そのおかげで余裕をもって終わることができました。
お父さん、お母さんパワーの凄さに実感

最後の、校長先生の挨拶
校長先生もこんなに汗だくです。
でも、とっても安心されてるような
優しい目の輝きが・・・・印象的でした。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

防府天満宮花火大会

防府天満宮の花火大会へ
でも、単なる花火大会ではなくて
菅原道真公のお誕生日をお祝いするお祭り
だから
防府天満宮へと続く沿道は

天満宮まで続く参道

光り輝く参道に導かれて
天神様にお参り。

そして、人の波にながされるように・・・・
花火会場に
天満宮の花火の特徴は歌に合わせて、レーザー光線とのコラボレーション本当に
美しくて、ため息がでる。

でも、きれいな夜空を眺めながら
ご先祖様への感謝と
いつまでも、こうして花火を楽しめる
平和の世界であることを祈らずにはおられなかった。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

秋吉台ミュージックアカデミー~秋吉台で音楽に浸る~

秋吉台国際芸術村で開かれていたミュージックアカデミー2012のガラコンサートに。

講師陣でもある
瀬尾和紀さん、瀬崎明日香さん、中本健二さん、菊地裕介さんによる
  ロータ:フルート、ヴァイオリン、ピアノのための三重奏曲
  ベートーベン:ピアノソナタ30番
  J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲1番
  ドビュッシー:シランクス、ヴァイオリンソナタ    など  
心地よいアンサンブルの音色が
秋吉台の避暑地の風に吹かれて
耳に優しく届いてくる

ピアニストの菊地裕介さんから届くメッセージ
爽やかな朝の風景
携帯電波が届かないデジタル世界との隔絶
そのなかで
ピアノだけで60本以上のレッスンが繰り返されたと
言葉の端々に音楽に浸ってる喜びにあふれてる

音楽を学ぶには、
音楽に浸るには最高の場所秋吉台
ここで学んだ方から
素晴らしい音楽家が誕生するはず
その人の演奏を耳にする日が・・・・・またきっと来る

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

初めての広島戦~マツダスタジアムへ~

野球好きの友達に
広島球場に行こうと、誘われ

広島のマツダスタジアムに初めて出かけた。
ドームに行くことが多かったので
暑かったけど、球場の解放感がたまらない。
そして、今回とってくれた席が

一塁側の”砂かぶり”席だから、
こんなに近い
球が直撃する危険がある

でも、主砲エルドレッドがこんなに近くまで来てくれて

サインをしてくれます。
それにしても・・・・腕が、体が・・・・まるで水牛
そして、この日はエルドレッドが大活躍

エルドレッドが2打席連続ホームラン
ホームランを打つと、観客も

大歓声
僕も、一緒に大歓声

気持ちよさと、
選手ひとりひとり、一球一球を噛みしめ
ビールを飲んで、焼き鳥を食べていると・・・・

いつの間にか試合は終わってた。

あ、見に行った試合は阪神戦
6対3で広島の勝利でした。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。