月別アーカイブ: 3月 2012

インターシティ・ミーティング

ホテルかめ福で
国際ロータリー第2710地区 グループ3
「インターシティー・ミーティング」が開催された

この会議は
複数都市のクラブメンバーが集まって
ロータリー奉仕の理想を勉強し親睦を深める会合です

今年は東北大震災から1年たってということで外科医でもあり、国際NGOロシナンテス理事長として
スーダンそして東北大震災でも献身的に活動された
川原 尚行氏の基調講演があった。

川原尚行氏は、高校の同期生
学生時代も含め直接の面識はなかったが
同じ学び舎で学んだ仲間だからか
根底にある思いの共通点を感じた。
でも、全く何もしていない自分がとても恥ずしい
今回の出会いは
大きな意味を持たせてくれた気ががした。
ほんとうに、アクティブな活動の講演内容は素晴らしく
・・・・・また後日ご報告させていただきます

基調講演のあと
熱くなった心のまま
東日本大震災復興支援とロータリー活動をテーマに
熱いファーラム・ディスカッションが交わされた。

そして、その後は
楽しい会員との親睦会
美味しい料理に、お酒NTT西日本中国吹奏楽クラブの演奏に
会場全体は一つになり最後はロータリアン同志
手に手をとり・・・・・・・閉会となった。

熱い気持ちをたくさんもらえた会議
この気持ちを、実践することが大事なのかも

カテゴリー: 心の調べ | コメントは受け付けていません。

満開の向島小学校の寒桜

今年も咲いてくれました

向島小学校の寒桜

今年は寒波のおかげで
例年より遅めですが
その枝ぶりの、美しさに・・・・

待った甲斐がありました。
多くの人が、集まってます。

寒桜は
集まった人に一人一人に手を差し伸べているよう・・・・
そして、人々は
春の息吹
そして
偉大なる生命力をいただき
生き生き笑顔になってるようです。

季節はもう春

カテゴリー: 心の調べ | コメントは受け付けていません。

アルツハイマー型認知症の新薬登場~患者さんの思いに届く治療を~

「アルツハイマー型認知症の新たな治療戦略
 ~患者・家族のニーズを考慮した薬物治療~
    長谷川病院 石塚卓也医師に出席。

アルツハイマー型認知症は社会問題にもなっており
今後も患者数が増えてくることが予想される病気。

アルツハイマー型認知症を完全に防ぐ方法はないけれど
「運動や血圧コントロール、禁煙を行い、過体重を避け
 適切な睡眠をとるなど、健康なライフスタイルをおくること」
を推奨している論文はよく見かける。

そんな中
最近相次いで認知症の薬が次々認可された。
この薬は(ガランタミン)
認知症の進行を遅らせるだけでなく
意欲低下、易怒性、注意力低下、睡眠異常、判断力の低下
などの周辺症状の改善を認めるようになり
患者さんにやる気がでて、活動性が早期から改善するようだ
介護者の負担も軽減される可能性がでてくる
・・・・・認知症の方そして介護者に希望を与えてくれる薬
医療者としても、その効果を試したくなる薬

希望のもてる薬だが
特効薬でなく、
アルツハイマー型認知症を完治することは
・・・・・難しい。

ただ
少しでも長く自分らしく生活するために
患者さんが、そして介護者の思いが届く薬を
選ぶ選択の幅が広がった

患者さんの思いに沿った治療をする
・・・・・
アルツハイマー型認知症だけでなく
医療者が常に心がけない大切なこと

これが、今回の講演会で心に響いたこと

カテゴリー: 心の調べ | コメントは受け付けていません。

保護中: 診療報酬改定説明会で将来の医療を占う

この投稿はパスワードで保護されています。表示するにはパスワードを入力してください:


カテゴリー: 心の調べ | コメントは受け付けていません。

”マルシェ”で休日のランチ

山口市大内にある”マルシェ”さんでランチ
雑貨屋さんとケーキ屋さんが一緒になってて
前から気になっていたけど
なかなかチャンスがなくて、今回初めてお邪魔させてもらった

中は広くて・・・・キョロキョロ

大きなテーブルに、ゆったりとした椅子
寛げて・・・・

パスタも美味しくて

デザートも頼んで
ゆっくり、のんびり、休日のランチを楽しみました

カテゴリー: 心の調べ | コメントは受け付けていません。

笠戸島の河津桜~春色の一日~

春を求めて、ドライブ
でも、今日はコートがいるぐらい寒い

向かった先は・・・・

笠戸島
風は強くて冷たいけど、海は穏やか
海をみていると
心が・・・・・スキッとします。

寒いけど、見つけました

春の花”菜の花”
今年は寒いから、水仙もまだ咲いていました。

今日笠戸島で、見たいものがあったけど
山を登っても見つからない
今度は下ってみることに
・・・・・そして
山の中が一瞬で明るくなった

目的の
日本一早く咲く”河津桜”に出会いました。ピンク色のかわいい花
春の訪れを体全体で伝えてる力強さにあふれてます
他に誰も見に来ている方もいなかったので
この”河津桜”を独占
この花の持つ
美しさと力強さに・・・・・
なかなかその場を離れられなかった

そして、帰ってから
今日のお風呂は
桜の入浴剤を入れて
・・・・・
春色の一日でした

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

人間力を高めるために

早起きの実践するために
6時からのモーニングセミナーに参加。

講話者は昨日に引き続き
正岡順子法人スーパーバイザーが
「幸福になる実践」をテーマに話された。

”今日一日が一生”と思って生きましょう
約束は必ず守りましょう
傲慢な心を捨てて、感謝の心を持って過ごしましょう
困難にぶつかった時、傲慢な心がなかったら、打つ手は無限です
・・・・・・と
毎日の心がけについてお話された。

そして、人間力を高めるためには・・・・・
 ①一生懸命に働くこと
 ②目の前に起きたことは必然の出来事です
 ③頼まれごとは、試されごと
 ④人に尽すことを忘れてはいけない
  人に尽す分しか戻ってはこない
 ⑤経営者の原点は、人に尽すこと

毎日、人のために一生懸命働いていると
いつのまにか、自分も幸せになってるんだと思う

マザーテレサは
”あなたに会えてよかった”というおもてなしをしてたという。

毎日出会うすべての人に、感謝を

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

倫理経営講演会

多くのお客さんを招いての
”倫理経営講演会”が防府グランドホテルで行われました

倫理法人会の年一回の大イベント。
多くのお客さんもお招きしてるので
受付の準備、資料の袋詰め、
そして、会場では念入りのリハーサルが行われ
・・・・・ちょっと緊張の中始まりました

でも、そのかいあって会場超満員の130名以上のご出席をいただきました

そしてお二人の講師に講話をいただきました。
㈱大分イエローハット代表取締役
矢野雅則さん事業体験報告「企業の繁栄は社員力で決まる」
というお話
そして、もうひと方は
㈱いろは屋 専務取締役
正岡順子さん「朝に活路あり」という講話をされました。

早起きをすると
 ①直感力、判断力が磨かれる
 ②前向きになれる
 ③運気が上昇する
その他、運をよくする条件は
 ①即効 ②人の喜ぶことを先にする ③恩を受けた人に恩を返す
などなど
盛りだくさんの内容を話された

早起きの実践をあらゆる方が話されてる
わかったいるけど
体内時計は日の出とともにセットされた原始人状態なので
早起きを実践しないと・・・・・・

その後の懇親会も多くの方に参加していただき
大盛況の中、あっという間に終了となりました。

多くの方と
同じ時間を共有できたことを
とても有難く思った一日でした。

カテゴリー: 心の調べ | コメントは受け付けていません。

オペラ「セビリアの理髪師」~あの森麻季さんに会えた日~

ロッシーニ作曲のオペラ「セビリアの理髪師」
を観にシンフォニア岩国に行ってきました

オペラなんて、なかなか観る機会ないし
しかもイタリア語
・・・・日本語字幕付きと言えども・・・・・
少しでも楽しめるように、
話だけでも予習して、会場入り

町一番の美人ロジーナ(森麻季)に一目ぼれした
アルマヴィーヴァ伯爵(錦織健)が
何でも屋である理髪師のフィガロ(堀内康雄)の力を借りて
そして、
運も味方して
困難に打ち勝ち、最後は結ばれるハッピーエンドの話。

森麻季さん、錦織健さん、志村文彦さんなど
日本を代表するオペラ歌手の歌声が聴けるだけでも
感動しちゃうけど
ハラハラ緊張する場面、笑わせる場面があったり
・・・・・・オペラ歌手だけど演技にも感動
そして
現田茂夫指揮による迫力ある
ザ・カレッジ・オペラハウス管弦楽団の演奏にも感動

耳だけでなく、
目もそして頭もフル回転で楽しんだ3時間
心に充実感をいただいた3時間

舞台終了後
ロジーナ役をされ
テレビでもひっぱりだこの、美人ソプラノ歌手の森麻季さんと

楽屋裏で記念写真

森麻季さんは、実は妻と同級生なんです
超売れっ子な有名人だけど
親しみのある方で
自分も昔からの友達のような気がして
ずっと、応援したくなるような方でした。

素敵なオペラをありがとうございました

またお会いできることを楽しみに
そして
素晴らしい時間をいただいたことに感謝しながら
岩国を後にした。

カテゴリー: 心の調べ | コメントは受け付けていません。

FM山口”ザ・ムーブマン”の収録~3月25日(日)18時30分、ラジオからお邪魔します~

今回、人生初のラジオ出演させていただくことになりました

FM山口でヤスベェさんとこ大谷泰彦さんが
パーソナリティーを務められている
”ザ・ムーブマン”の収録がありました。

FM山口の中に入るのも初めて
そして2Fにある収録スタジオに入るのも、初めて
ここで収録するかと思うと・・・・
入った瞬間足ががくがく・・・・

そして、マイクの前に座り
マイクテスト、ヤスベェさんのオープニング収録
さぁ、いよいよ本番ヘッドホンから
聞こえてくる、ヤスベェさんの心地よい声
その中に自分の声が雑音のように聞こえてくる
・・・・心拍数が上がってくるのがわかった。

ヤスベェさんでも、
本番の時は心拍数が上がってくると
マイクの前に立つと
”伝えないといけないことを、伝える責任”
が出てくるから心拍数が上がるのだそうです。

そう、僕も
伝えよう、伝えなければ・・・と思ってるから
・・・・・心臓バクバクなんだ・・・・

スタジオに入ってから
ずっと、打ち合わせしながらの
ヤスベェさんの魅力あるお話に
魅了され、そしてのせられて・・・・ヤスベェさんの好リードで
前半、後半8分の収録が終わりました。
中断、収録しなおしもなく、無事?終わりました

終わってホッとしたところで、記念写真

放送日は
今週の日曜日
3月25日(日)18時30分から
FM山口”ザ・ムーブマン”です

どんな放送になるか
自分自身が一番わかっていない気がしますが・・・・・

日曜日夕方18時30分
FM山口ラジオの向うからお邪魔します

カテゴリー: 心の調べ | コメントは受け付けていません。