月別アーカイブ: 2月 2012

ひとりFNS歌謡祭~新旧アイドルの競演~

我が家の女性陣が
突然、カラオケに行こうと・・・・・ということに

マイクを持つといきなり始まった

芦田真菜ちゃんの”素敵な日曜日”
振りも歌も完璧
気分をよくしたアイドル歌手は
・・・・KARA、少女時代、AKB48・・・・
次々に歌いだした。
まるでひとりFNS歌謡音楽祭

途中
ゲスト出演による親子共演もあり。
ちょっと一息入れて、第2部へ

第2部は、ちょっとなつかしい・・・・
”バレンタインデー・キッス””青い珊瑚礁”
そして”年下の男の子”・・・・も振り付きで・・・・完璧
どうして知ってるの???いつ、覚えたの???
会場とすっかり打ち解けて♪はっきり、聞かせて~~~~♪”と
会場と一体となり絶好調の
我が家のなりきりアイドルいい顔で歌ってます(笑)

そして、そろそろ
第3部、往年の歌手の登場となったわけだけど
・・・・・
放送時間が足りず、大部分の曲はカット

これも時代
いつの時代もやっぱり、アイドル中心だね

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

なぜ、高血圧と高コレステロール血症の治療は必要?

防府医師会主催講演会
 「メタボリック症候群と脳卒中の治療について」
     岡山大学脳神経内科学 阿部康二教授 
に出席

かつて、脳卒中と言えば、脳出血が大部分でしたが
生活習慣の欧米化
高血圧と肥満、糖尿病などの代謝異常の増加によって
脳梗塞が7~8割を占めるようになりました。

その中でも、特に
高コレステロール血症が2倍以上増加していること
高血圧の患者さんの52%に高コレステロール血症を合併していること
しかし
高血圧の治療に比べ
高コレステロール血症の放置されていることが
重要視されてきています

この二つが合併していると
動脈硬化の原因となるだけでなく
脳卒中や心筋梗塞などの発症リスクが3倍以上に
上がることがわかってます

高血圧の治療だけでなく
同時に高コレステロール血症の治療も重要です
同時に治療することで
脳梗塞領域が縮小されて、
治療薬の直接的な脳保護作用が示唆されています

血圧のコントロールが中心になりがちなメタボリック症候群ですが
高コレステロール血症の治療が大切なことも
これからの超高齢化社会に向けて
伝えていかないといけないこと。

高コレステロール血症の治療の中心は
もちろん食生活なのは昔から変わりはないけれど
・・・・・現代医学の進歩で
薬は
ただ単にLDLコレステロール値を下げるだけでなく
抗酸化作用、抗炎症効果の恩恵にあずかることもできる
薬を併用することは
患者さんにとってメリットが大きいと・・・・感じた講演会だった。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

健康講座「胃がんと大腸がん」~専門医から託されたもの~

アスピラートで開催された
板東登志雄先生による健康公開講座
「胃がんと大腸がん~定期検査から早期診断、低侵襲治療へ~」
を受講してきた。

一般の方対象の講座なので
わかりやすくそしてとても親切な内容

がん全体は年々増加しているが
胃がんも大腸がんも比較的治りやすいがんではあり
内視鏡や腹腔鏡を使って、低侵襲な治療で完治することが可能な病気。

早期発見、早期治療が望まれる病気
ただし
胃がんも大腸がんも特異的な症状が出にくい疾患
遺伝、生活習慣において特有なリスクを認めない疾患
だからこそ
定期的な健康診断を受けることの重要性を話された。

あっという間の講演時間だったけど
終わったとき
早期発見、早期治療
特異的な症状が出る前に
くわしい検査が必要かどうかをチェックをお願いします
頼みましたよ、先生
・・・・・・・と
一番後ろに座ってた自分の肩を叩かれたきがした

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

アウエーでの診療~出会いは全て一期一会~

今週は
防府市休日診療と山口夜間こども救急病院出務と
外の診療所をお邪魔することが多かった。

山口市、防府市の全エリアの患者さんが来院されるので
山口市、防府市全体の病気の発生状況を
肌で感じることができ、とても勉強になる。

今週の病気の動向は・・・・(実際診療して受けた印象です)
①インフルエンザは全体的に減少
 防府では散発的に発生しているが
 山口市では 検出されずほぼ終息か
②高熱、嘔吐、下痢を伴う急性胃腸炎の増加
 インフルエンザBも疑うが、検出されず
 ノロウイルスが疑わしい
③長引く咳の訴えが多い
 診察すると、
 体の消耗が強く回復力の低下が見られるケースと
 まだまだ急性状態であることを示すケースが混在
 現在インフルエンザ以外に多種にわたる感染の影響があること
 現在の風邪はインフルエンザ以外でも体のダメージが強く
 体力低下を防止する対策をこうじる必要がある
・・・・・・・などなど
様々なことを患者さんから教えられた。

救急病院出務の翌日
これらの情報を持って診療に臨む。
そして
いつも通り診察を開始する。

でも・・・・何かいつもとちがう

病気で来られてる患者さんに会えるのがうれしい
診療を支えてくれるスタッフの笑顔がうれしい
今、ここで診療できることがうれしい

救急病院はアウェーで試合しているようなもの
ホームの有り難さを実感
そして、ホームであるこの場所で
出会いを通じて元気をもらってることに気がついた。

今、こうして人と接していることの幸せを実感した

出会った人に、誠心誠意、心を尽くす・・・・
人との出会いはすべて”一期一会”

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

PTA親睦バレーボール大会

各地区PTA親睦バレーボール大会の応援に。
親睦会の翌日だけどみんな元気に、軽やかに笑顔でウォーミングアップ
そして、試合が始まるとみんな一丸となって
一球、一球を追うこの集中力
・・・・昨夜、遅くまで飲んでたはずだけど(凄)
そしてどんな球でも、どんな姿勢であっても
必死で追いかける、勝負魂そして、願いは一つ
”会長、決めてくれ~~~~~~~”
”アタック~~~~”

みんなの気持ちがひとつになり
団結と友情と・・・・・
一球追うごとに
素晴らしいチームになってるように思えた。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

PTAの卒業式~ママさんパワーに感謝~

PTAの懇親会が
”ベリーニ”でありました。

PTAのメンバーだけでなく
学校の先生も交えての懇親会なので
初めてお会いする方が多くて
先生とお母さんとの区別もつかず
・・・・・大失態の数々・・・・大変失礼してしまいました。
やっと、状況が、わかったころ一次会はお開きに

最後に

今年PTA役員卒業のママさん方
小学校歴13年のママさんから2年後再び戻ってこられ方まで
みなさん美しさとどこか頼もしさも感じるお母さん方
ママさんパワーにはいつも感謝しています
大変お世話になりました。
ありがとうございました。

火がついてしまったPTAのメンバー
そのまま2次会へ

”乾杯”が終わると
お父さん達もがんばります

PTA会長さんと副会長さんの息の合ったパフォーマンスに
盛り上がりはとどまるところを知らず・・・・
歌に踊りに
・・・・・誰もが皆ミュージシャン
そして、最後は

最高の盛り上がり
写真でみてもこの結束力強さがわかります

そして、残るメンバーも
来年もがんばりましょう・・・・・と熱い握手が交わされたところで
お開き

・・・・・のはずが・・・・・
のどの渇きを癒すためにもう一軒

お気に入りのカクテルを飲みながら
・・・・・
楽しい思い出とこれからの未来をシェークしながら
夜は更けていった。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

村田株式会社さんでの職場訪問例会

防府南ロータリークラブの
職場訪問例会で”村田株式会社”さんを訪問しました。

たくさんの賞状に囲まれた部屋で
いつもと違う雰囲気で・・・・ちょっと緊張感もあり
でも、この雰囲気がとても新鮮

村田博之会長
元防府南ロータリクラブのメンバーだったということで
現役メンバーとなつかしそうに話されてました。

濱さんの豪華弁当を食べ終わり
さあ、工場見学に出発

大きな
液化窒素、液化酸素、液化炭酸、液化アルゴンの貯槽
そして一本ずつ充填していかれるそうです

病院でも酸素などを使うこともあるけど
このガスがどんな風に使われるのだろう?
治療中の患者さんの安心した顔を思い出し
・・・・・・ここから運ばれる笑顔が気になりつつ
定刻が過ぎていった。

とても充実した職場訪問でした。親切丁寧に、色々な質問に答えてくださった社員さん
どうもありがとうございました。

そして

メンバーの村田真美社長
テーブルにお花を飾っていただいたり
女性らしい細やかな心遣いをいただきました
ありがとうございました。

みなさんが働いてる空気を共有することで
自分も職業人としての
意識が高められて、午後から仕事ができました
・・・・・だから、職場訪問は大好きです

次回は、どこかなぁ?

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

鳥栖プレミアム・アウトレット~買ってよし、食べてよし~

鳥栖プレミアム・アウトレットに。150もの
バーバリー、コーチ、リーガル、ナイキ、アディダス、ボーズに、レゴ
・・・・・
など有名ブランドのアウトレット店が集合
信じられないほどの品ぞろえ。

もちろん、ショッピングも楽しいけど
実は、食べるものも充実
ピエトロのうにパスタ
それに、今回は
ピザがサービスでついてくる、うれしいサービス
そして、デザートは”コールドストーン”のアイスクリーム

作る時に歌を歌ってくれます
思わず、一緒にリズムに合わせて口ずさんでしまいます

出来上がったアイス。
もちろん、おいし~~~~い

そして、今回一番行列していたお店は

”GODIVA”
店の外まで、人があふれてます。

鳥栖プレミアムアウトレットは
”買ってよし、食べてよし”の楽しい場所だった

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

天皇陛下のバイパス手術成功で教えられたこと

週末
天皇陛下の冠動脈のバイパス手術が無事終わられた
報道を聞き
一日本国民として、ホッと安堵した気持ちになった。

報道によると
78歳の陛下が
公人としての職務を全うされるために手術を決意されたこと
心臓の手術なのに人工心肺も使わず、そして出血もなかったこと
その後の経過、回復も
・・・・・・驚くことばかり

この最高の手術が行われたのは
陛下の強いお気持ちが、あったから
人の気持ちを動かし、
最高のチームを産み
最高の仕事へと導かれ
そして
陛下のお気持ちが、これからももっと広く伝えられようになる

また、美智子皇后様、黒田清子様に
術後手をさすられて
「気持ちいいです」・・・・と答えられたとか。
安住できるところがあるから
がんばることができる
それは、天皇陛下でも一緒なんだと
・・・・・・

今回の天皇陛下の手術で
確かに強いメッセージをいただいた
未来が笑顔で溢れるために、何をしないといけないかを・・・・

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

光の王国

夜になると、王国は一変した

あたり一面光の絨毯が敷き詰められ

建物が光り輝き、白い観覧車も7色に輝きだした
そして、光の国の小道を

人々が行きかい・・・・・人々もまた輝きだす

ふと、上を見上げると
塔も光輝き、手招きしていた
・・・・・手をひかれるように展望台に上ってみると

光の王国の全貌が目に入った
思わず・・・・言葉を失った。
そして、海のほうをみると

遠くでは、パレス宮殿が黄金色に輝いてた。

ここは確かに光の王国
でも、光の王国の物語は今始まったばかり
・・・・・続きは夢の中でのお楽しみ

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ