日別アーカイブ: 2011年12月28日

日本たばこ産業㈱防府工場長の講演会~やっぱり、グローバル企業は凄い~

日本たばこ産業㈱ 防府工場工場長
大瀧彰仁氏による「私の人財育成方法」 という
講演を聴く機会を戴いた。

企業が生き残るためには、成長することがポイントだと
成長することの意味、方法論を話された

成長を感じる時は
①大きな壁を乗り越えた時
②大きな困難を乗り越えた時
③大きな成果を上げた時
④大きな目標値の達成
⑤大きなプロジェクトを貫徹した時
だから、このような経験をしないと成長はない
そのためには
自分で、目標を立てることが大事
会社では、スタッフがいくつもプロジェクトを組んでいるとのこと。
そして、
全プロジェクトの資金も含め全責任を取るのがリーダーだと

目標設定では、SMARTを考えて
Specific      目標がはっきりしているか
Measurable  定量測定可能か?
Achievable    努力すれば、達成可能か?
Result-based  会社の目標・理念とあってるか?
Time-oriented  タイムフレームは意識されているか?

来年は
当院でも
グローバルな視線で
スタッフとともに目標を持って
SMARTを意識してプロジェクトを進めていこう・・・・

プライベートでも、色々お話をお聞きしたこともある大瀧工場長さん
いつも、写真のようにやさしい笑顔の所長さんです
でも、あらためて
世界企業を担ってるリーダーとしての凄さに感銘を受け
一流企業で会議を受けてるような気がしました。

貴重な時間をありがとうございました

カテゴリー: 今日の言葉 | 日本たばこ産業㈱防府工場長の講演会~やっぱり、グローバル企業は凄い~ はコメントを受け付けていません