日別アーカイブ: 2011年12月7日

防府で見つけたこの秋一番

晴れた午後、外出した折に
ふと周りを見回してみると
天神山が、大平山が、右田岳が、向島が・・・・
赤、黄色に彩づいてる。
こんなに防府が彩づいてるのに、びっくり。
愛用の自転車を道づれに
防府紅葉狩りの旅に出た。

まずは、防石鉄道跡に。
ここは、四季の変化が富んでるところ

防府駅の銀杏もみごと
秋色に染まった町をさらに走り
・・・・めざしたのは、防府天満宮。
鳥居をくぐり、石段を上っていると
鮮やかな赤色が目に入り、
思わず芳松庵の中に・・・・

そこは、目に鮮やかな幽玄の世界が待ってた。

もう、言葉はいらない
ただただ・・・・感動
日本人であること、
そして日本に生まれたことを誇りに思った瞬間

帰り道
松崎小学校の銀杏の木もみごと。
こどもたちを
やさしく見守ってくれてるのだろう銀杏の木

北原白秋の童謡を口ずさみながら・・・・・帰った

カテゴリー: 心の調べ | 防府で見つけたこの秋一番 はコメントを受け付けていません