月別アーカイブ: 10月 2011

松田農園に職場訪問~楽しみだったおとなの遠足~

今回の防府南ロータリークラブ例会は
「松田農園」さんの職場訪問。
ここはこどもたちの秋の遠足の定番コースでも有名だけど
初めて訪れるので
実は・・・・遠足に行くみたいに楽しみにしてた。

ウキウキ気分は押さえて最初はいつも通り粛々と始まり

みんなでジンギスカンをつつく頃には
アルコールもないのに
いつも以上?のにぎやかさ。

お腹が満たされた後は
お待ちかねミカン狩りへどれが甘いかな・・・・
と味見しながら、相談しながら
みかん山をくまなく歩き回った途中足を止め、
ふと・・・・周りを見回すと
防府市西部を一望できる絶景に癒された今回、お世話になった松田農園の社長さん
おかげで
ちょっぴり童心にかえり、楽しい時間
そして
美味しいみかんをたくさん頂けました

午後からの診療で
こども達との会話がいつも以上に弾んだのは・・・・
楽しかった遠足のおかげ?

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

学校教育の現状と課題~地域でひとづくり~

防府市準倫理法人会のモーニングセミナーに参加防府市教育委員会委員長の杉山一茂氏の講演を聴いた
豊富な経験を通してみた
「学校教育の現状と課題」について話された。

教育はひとづくり。
 ①文化を継承すること
 ②夢ではなく、志をたてること
 ③人として、役に立つことをする
 ④いのちを大事にすること
・・・・これがひとづくり、こどもを育てることだと。

しかし、今
教育が乱れている

理想的な学校とは
 ♪だれが生徒か、先生か♪の”めだかの学校”的学校
なのか?
 ♪先生はむちをふりふり、生徒はお口をそろえて♪
”すずめの学校”的学校なのか?

今の社会はひとづくりの土台が崩れてる
リーダーがいない
社会だけでなく教員の世界も・・・・と嘆かれていた
だから、今こそ
地域のみんな一緒になって
ひとづくりをしましょう
・・・・・と力説された。

全く同感
地域の一員として、こども達の幸せな未来を育てたい。

別れ際に、少しお話させていただいた。
こどもと接してるから話はとどまりそうにない
熱い気持ち、同じ気持ちを持った方に会えて
ただただ、うれしかった
・・・・・今度またゆっくりお会いしたい・・・・・

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

潮彩市場魚まつり~花火でほろ酔い~

秋はイベント目白押し
夕食後に「潮彩市場魚まつり」に。

多くの人が集まってて

B級グルメの屋台が軒を連ねてる
魚市場が食堂になって、みんな美味しそうに食べてる
お腹いっぱいで・・・・ただ見てまわるだけだった。

でも、今回のお目当ては・・・・

夜空にあがる花火
岸壁から見る花火
迫力ある音と光にあがるたびに大歓声
そして、時折上がる

いちご?なすび?

ニコちゃん

キティちゃん?
こども達のひときわ大きな歓声が上がる

500発30分弱の花火だけど
ビール片手に、大満足
いい気分、ほろ酔い気分。

今回の花火の写真は、すべてこどもが撮ってくれて
親が花火を楽しませてもらった
・・・・・
こどもに親孝行してもらってた?
それも楽しめた理由かな(笑)

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

山口アーツ&クラフト展2011

山口アーツ&クラフト展2011に出かけた

全国から140名のクラフト作家の作品が展示・販売されてる

作家さんの、愛情たっぷりの作品に囲まれ
ほっと幸せな気分になれる。
だから、毎年楽しみにしてるイベント

この椅子に座って、この陶器でコーヒーを飲んで
・・・・・なんて想像を膨らませながら・・・・見て回った

そして広場の中央に
9人の作家によるテーマ展示「Circle」が

どの作品も存在感ある輝きを放っていた。
ひとつひとつ丁寧に9個の作品をじっくり見た。

今回のポスターになっている
西崎智さんの作品「緑神」
そして、一番気に入ったのが

「緑の宴」

どの作品からも作者の声が聞こえてきそう

午後の日差しのせいなのか
なんだか、心も体もぽかぽかになってきたような・・・・

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

保護中: 第11回全国障害者スポーツ大会~ここにスポーツマンシップの原点を見た~

この投稿はパスワードで保護されています。表示するにはパスワードを入力してください:


カテゴリー: 心の調べ | コメントを読むにはパスワードを入力してください。

華浦小学校友愛セール

今日は華浦小学校で友愛セール
診療が終わって急いで会場へ・・・・・
学校はすでに楽しそうな雰囲気で、こどもはソワソワ

でもしっかり腹ごしらえ

2年生のお母さんたちが作った肉うどんをいただいた
食べた部屋は資料室で
越氏塾の歴史と歴代のPTAの会長さんの写真

お世話になってる先輩方の写真と対峙
ちょっと緊張しながらの食事

食べ終わり、さぁ、戦闘開始・・・・体育館へ
多くのこども達、父兄でにぎわってた。

綿菓子が大人気。長蛇の列ができてた。美味しそうなお団子をみつけ・・・・ぱくつきながら

射的があったり、型抜きがあったり
・・・・お祭りみたいに遊べちゃう

そして、誰もがお待ちかねだったバザー

多くの品物がならべられていたけど
開始の合図とともに、
一斉におとなもこどももなだれこみ・・・・・・
人、人、人でみんなもみくちゃに

あっという間に商品がなくなり・・・・
みんなのパワーに圧倒され
ひとり呆然と立ちすくんでしまった。

騒然とした会場に
また一つ人の波ができてた。

仮面ライダー登場
こどもたちにもみくちゃにされてた

そして最後は富くじの抽選会
みんな番号の書いたティッシュを握りしめ

仮面ライダーもくじ引きに参加
歓声の渦が起こっては、消え・・・・・
大盛り上がりの中友愛セールは幕を閉じた。

こども達がみんな学校中にあふれてた。
そしてその中に
エプロン姿のお母さんの姿、汗を拭き拭きのお父さんの姿
こども達を喜ばそうと一生懸命な
ご父兄の姿。

こんなに素晴らしいお父さん、お母さんに育てられてる
華浦小学校のこども達って
みんな幸せものだなぁ
・・・・・と温かい感動をもらった

来年はこども達のために僕も汗をかかないと・・・・

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

秋の駅前清掃

防府準倫理法人会のメンバーと駅前清掃

集合は朝6時
前回は夏だったけど・・・・今日はまだ暗い中の集合
でも、みんな張り切って出発
今日、目につくごみは

吸い殻

どんな小さなゴミでも、逃さず、そして丁寧にとります

車道の分離にごみを見つけると
危険を冒しながら、自ら進んでごみを拾うメンバー

30分ほどで、集まったごみ
国体終了直後なので、大きいごみは少なかった分
吸い殻、紙屑など小さいごみが多量。

最後まで頑張ってごみを拾っていた
澤田建設の田中和義さん

みんなの働きっぷりに、大満足な笑顔の
馬場俊則事務長
そして、メンバーも

清々しい、とびっきりの笑顔でそれぞれの職場に・・・・

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

防府 厳島神社 ~神様がお越しになった日~

病院から一番近くにある「厳島神社」
きっと、昔はここまで海だったんだろうな・・・・・
そこで、お祭りがあると・・・・
早速出かけてみた

お祭りといっても
出店もなく、派手さはないけど

境内に赤い服を着た案山子さんがいたり

こども神輿の奉納があったり
いつも、ひっそりしてる神社だけど
今日は
神様も神社にお越しになって
目を細めて
お社に鎮座されてるような気がした。

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

抗生剤長期内服の怖さ

山口県小児保健研究会に参加

「抗生物質長期投与により低血糖脳症を来した1例」
という興味深い発表があった。

「患者さんは1歳2か月の女の子
1か月前風邪のため抗生剤、風邪薬を内服していた
しかし入院4日前から発熱。
活気がなくなり、食事もほとんど摂取できなくなってた。
入院当日、10分程度の全身強直する痙攣が続き、
救急車で緊急入院された。

入院時の検査で
低血糖、脳波の異常、頭部MRIの異常
またカルニチンという代謝物質の異常低下  
以上より
感染による二次的カルニチン欠乏症による低血糖脳症と診断
カルニチン投与され、
入院6日目より痙攣、意識障害が軽減し、
入院39日目に軽快退院した」
という症例

ちょっと難しい話だけど
予備能力が少ないこどもは
熱が出る時、体力消耗が多く
食べられないことで代謝障害が起きやすい
その代謝障害に拍車をかけるのが
ある種の抗生剤や抗ヒスタミン薬の長期投与。
・・・・・と言うことは知っていたが

抗生剤長期投与による怖さを改めて実感。

薬を飲まないと治らない病気はたくさんある
でも
飲み過ぎは・・・・
時として毒となってしまうこともある

漫然と薬の内服を続けていませんか?

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

お茶とお菓子とピアノのおもてなし

ゆったり、そしてちょっぴり優雅な休日の午後を過ごしたくて
「お茶とお菓子とピアノのおもてなし」コンサートに。

会場は下郷のプチソレイユさん

早速お茶とお菓子を出していただいた
ハーブティをチョイスできる
リラックス、鎮静効果のあるベルベーヌを・・・・

スイス在住のピアニスト棟久木綿佳さん
ラルゴから始まり、モーツアルトの変奏曲、トロイメライ、月の光、夢
そしてムーンリバー、めぐり逢いなど
クラシックからイージーリスニングまで
秋色一色。

心地よい演奏と
ベルベーヌの鎮静効果で・・・・
体も心も解放され
とてもリラックスした時が流れていった

時には、こんな時間の過ごし方もいいですね

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ