日別アーカイブ: 2011年9月9日

よく見れば なずな花咲く 垣根かな~いい人生を過ごすために~

毎週木曜日の朝参加している
防府市準倫理法人会のモーニングセミナー。
今回は200回の記念のセミナー。

記念のモーニングセミナーの講師は
㈱フジマの取締役会長であり
山口県倫理法人会を設立された
藤麻功氏
80歳と言われるが
外見はそんなおじいちゃんには見えない
エネルギーの塊のように見えて仕方がない

そんな藤麻会長の貴重な講演
半生から信条にわたるまで
短時間で濃厚な内容を話された。

誰もが幸せになるために生まれてきた
幸せになるためには
①夢を持たなければならない
②人生は実行。やらにゃ、つまらん
③人間関係を大切に
挨拶、笑顔、ハイと言う返事
いつも相手中心に考えること
これらを実践されたと

リーダーは
リーダーの仕事は人に尽すことこと、人作りをすること
社員そしてその家族を大事に、全責任をとる。
よく勉強し、猛烈な実行力を持たなければならない
また明るく、かっこよく、おしゃれで魅力がないといけない

一言一言が身に染みる

そして最後に
「よく見れば なずな花咲く 垣根かな」 松尾芭蕉
の俳句を紹介され
謙虚な心をもって
いい生活より、いい人生を・・・・・と講演を締めくくられた

外にでると
温かい陽の光に包まれてるような気がした

カテゴリー: 今日の言葉 | よく見れば なずな花咲く 垣根かな~いい人生を過ごすために~ はコメントを受け付けていません