月別アーカイブ: 7月 2011

レザルタス配合錠~高血圧治療の新展開~

高血圧の講演会に出席。
大阪大学大学院医学系研究科 老年・腎臓内科
    教授 楽木 浩実先生   の講演。

高血圧の治療は
Ca拮抗薬、ARB阻害薬、ACE阻害薬、利尿薬、β遮断薬
これらを単独、または併用して行う。
最近では
これらを組み合わせた合剤の開発ラッシュ。

その中で、今日の話の中心は
ARB阻害薬(オルメテック)と持続性Ca拮抗薬(カルブロック)
を組み合わせてレザルタス配合錠。
この二つを組み合わせることで
優れた降圧効果、
2型糖尿病合併高血圧患者の早朝家庭血圧を優位に低下させた
糖尿病合併高血圧患者の腎機能を改善させた
また、副作用も少ない・・・・・という特徴を持っている。
糖尿病合併高血圧患者さんにとっては、大変心強い味方である。

今後も
次々合剤が開発、発売されてるらしい。
次は、どんな薬が登場するのか・・・・
それで、ひとりでも多くの患者さんが安心できる
・・・・・とても待ち遠しい気がする。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

リーダーに必要なもの

朝5時に起きて、山口に出発。
山口市倫理法人会の講話を聴くため。

今日の講話者は
山口県倫理法人会県幹事長の金澤 芳幸さん。

生い立ちから現在の仕事まで
外見通り・・・・スマートに話された。

経営トップとして、いかに部下を育ててきたか・・・
 女性の心のとらえ方
 生きたお金の使い方
 部下に仕事に任せる方法・・・・などなどうなずきながら・・・・

最後に「ボス」と「リーダー」の違いを話された
 ボスは人を駆り立てるが、 リーダーは人を導く
 ボスは権威を切望するが、リーダーは好意を期待する
 ボスは時間通りに来いと言うが、 リーダーは自ら時間前にやってくる
 ボスは「私」と言うが、リーダーは「我々」と言う
 ボスは失敗の責任を追及するが、 リーダーは失敗の後始末をする
 ボスはノウハウを自分の胸に秘めておくが、
               リーダーはノウハウを伝える
 ボスは「やれ」と命じるが、 リーダーは「やろう」と言う 

ボスには誰でもなれるけど、リーダーになるには
・・・・日々修行が必要
・・・・自分の未熟さを噛みしめつつ帰路についた。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

下松のイタリアンレストラン”エンジェル”

たっぷり汗をかいたら
ゆっくり美味しいものを食べたくなって
下松を車で走らせてると・・・・

真新しいお店を発見・・・・早速突撃。

イタリアンレストラン”エンジェル”
中もおしゃれに南フランス風にまとまってて
・・・・これは期待できそう・・・
早速、エンジェルランチを注文。

前菜。サラダも新鮮みずみずしく、ジャガイモの冷製スープ、マリネ・・・
どれも美味しく
ほってた体の熱がすーーっとひいてくる。
そしてメインのパスタ・・・

トマトベースのパスタ。入ってる小エビがぷりぷり。

カルボナーラをチョイス。
あっさり味のカルボナーラ。
麺がもちもちしてるから、ボリューム感たっぷり。
このお店素材にこだわって、すべてオーガニック。
からだにやさしいパスタ。

お待ちかね、デザートは・・・・

ドルチェも3種類チョイスできる。
濃厚なティラミス、チーズの酸味が絶妙なチーズケーキ
新鮮なフルーツ
・・・・・・食べ終わったときには大満足。

飛び込んだお店だけど・・・・当たり(笑)

おまけ
教会がお店と隣接してる

機会あれば・・・・覗いてみようかなぁ

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

下松スポーツ公園~公園を独り占め~

暑い夏の休日。
暑くても、ジッとできない性分。暑い中お出かけ。
炎天下の下松スポーツ公園内の冒険の森へ。

滑り台が充実、あと草スキーもあるし、アスレチックもあり・・・・
適度に遊べるお気に入りの公園。

いつも人がいっぱい、人気の下松スポーツ公園だけど
12時前炎天下で人けはほとんどなし。
30分が限界かな?・・・と思いつつ
遊ぶ気満々のこどもと、走って、公園へ。

いつも順番待ちの長いローラー滑り台も、独り占め状態。
草スキーもアスレチックも、独り占めできたのはいいけど
あっという間に玉の汗が・・・・そして予定通り30分で退散。
「まだ、遊ぶ」というかな?と思ったけど
こどもも暑さには耐えられず、納得して退散。

これからは、おとなの楽しみ。
ランチは何を食べようかな・・・・

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

防府グランドホテルのサマーバイキング

暑い夏をみんなで、元気に乗り切ろう~~と
スタッフのみんなと
防府グランドホテルのサマーバイキングへ

防府グランドホテルで一番広い宴会場が満席。
サラダから始まり、和、洋、韓国、あったかい料理、冷たい料理
スープに、バターライスのカレーに、お寿司に、おだしで本格お茶漬けに・・・・・
本格的料理がズラ~~リ。
食べきれないって悲鳴が聞こえそう・・・

デザートも
アイスクリームにケーキにフルーツに・・・・

どれも美味しくて・・・・ほんと~~に食べつくせない。
その上飲み放題だし
ビールーにワインに・・・・大満足

食べ終わったら、みんないい笑顔。
こんな幸せな時間が過ごせるのも
スタッフのおかげ、家族のおかげ、支えてくれたみなさんのおかげ。
出会った人みんなに感謝の気持ちで
胸もいっぱいになった。

また、もっと多くの人に幸せを届けるようにがんばります。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

まりふ福祉まつり~祭りをはしごするつもりが~

お昼前、診療していると、
外で何やらにぎやかな声が聞こえてきた。

防府市保健センターで”まりふ福祉祭り”が始まったようだ。
祭りと聞くと、行かずにはおれない
昼ごはんを食べ終わると、
早速、出かけた。

舞台では、ハワイアンの演奏が、祭りに彩を添えてる。
そして、祭りと言えば・・・

バザーに屋台に・・・・
どのお店を覗いても楽しくなる。
ただ、昼ごはん食べた後だったので・・・・全く食べれず(悲)

でも、ヨーヨー釣りに、輪投げに・・・・祭りを満喫

金魚すくい・・・果敢にトライ。
金魚がとっても元気がよすぎて・・・・あっという間にゲーム終了。

そして、密かに楽しみにしてたのは
素人さんのものまね美川憲一ショー。

職員さんの宴会芸らしいけど
服も自前、メークも自前、歌も、しぐさも完璧。
あまりの迫力に・・・・思わず後ずさり・・・(汗)
暑さと次の祭りの予定もあり・・・退散。

夕方前から
老松神社のお祭りに、
お祭りのはしごをするはずだったけど・・・・

なぜか親子、日頃しない昼寝をしてしまって
行きそびれてしまった。

これも美川憲ちゃんのオーラの影響!?

いろんなことが起こって
お祭りはやっぱり、楽しい

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ラジオ体操で始まった夏休み

夏休みが始まった。

朝6時に起きて、着替えて
ラジオ体操に出発。
みんなやる気満々で集合してた。

定刻になり・・・・ラジオ体操開始。

みんな、朝の清々しい空気をいっぱい吸って
のびのび、気持ちよさそう。
ラジオ体操第一が終わり、第二が始まった。
ラジオ体操第二・・・・ほとんどわからない。
そういえば、ラジオ体操第二・・・ってしたことない・・・・

ひとり写真撮りながら、あたふたしてるうちに
ラジオ体操終了。

終わったら、みんな・・・・並んで、うれしそうにハンコをもらってる。
そして、みんなの規則正しい一日が始まる。

昔から変わらないラジオ体操の風景。
昔と同じ朝の空気、朝の光景。
夏休みが始まったことを実感。

朝の空気をいっぱい吸って
ラジオ体操に参加して
さぁ、夏休みだ~~~って
こども達からやる気をもらった

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ちゅーピープールで夏本番

宮島にあるちゅーピープールへ。初めて行くプール。
どんなプールがあるのか、実はこどもと一緒にウキウキ気分。

こんな立派なスライダーがある。
上に上がると、遠くに厳島神社の鳥居が見える・・・・絶景

長ーい流れるプール。
見失わないように、注意!

幼児向けのバケツプール。
時折、園内に”バチャ~~~ン”と響き渡る・・・・
今回このプールはさすがに、音だけで。
そして、一番楽しんだのは・・・・・波乗りプール。

一見静かなプールだけど、30分に一回波が来ると・・・

一気にもみくちゃ状態。
この興奮状態がたまらない・・・・・

バチャバチャするだけでもお腹がすぐ空く。
ランチは・・・廿日市のバッケンモーツアルト。海の横で、イングリッシュガーデンもあり・・・・心地よい。
工場に併設されてる喫茶店だから
アウトレットのケーキ、お菓子もあり・・・・ちょっとお得気分。

食べた

つけ麺も・・・・パスタも・・・・想像以上においしかった。

プールで適度に疲れ
お腹も適度に膨らみ
この疲れ方
・・・・いよいよ夏本番だな・・・・と思いながら
帰路についた。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ホテルライフを満喫

広島シェラトンホテルで
ホテルライフの始まり・・・・

扉を開けると

ここで、のんびり過ごせると思うと、ワクワク。
部屋の確認から、机の引き出しの中まで、しっかりチェック
そして、撮影会。
気が付くと、もう、夕食の時間に。

今日の夕食は

ホテルのレストラン”雅庭”で鉄板焼き。
シャンパンで乾杯して、

前菜。鱧のニコゴリ。涼しげで、見て楽しみ、食べて楽しみ・・・・
最初は鯛

玉ねぎの火山が噴火・・・(驚)

身もホクホク、甘みもあって、・・・あっという間になくなった。
そして、いよいよ

今日のメインディッシュ、お肉。
サーロインにしたのはいいけど・・・・

焼き加減は、ミディアム。
肉が美味しいから、お塩で堪能。
50gずつ焼いてくれたけど
・・・・・後半サーロインの脂がきつくなってきた。
思ったほど肉が食べれなかったのには、ちょっとショック。
そして、〆は

ガーリックライス。
3人コックさんがいて、各々作り方、味が違うと・・・
今日のコックさんは、
サーロインの脂がちょっときつくなったという年齢。
だからか、あっさり、さっぱり、いただけました。

そして、席を替わって、デザートへ。

さっぱり、黒蜜でところてん。
それと・・・・ケーキ!
実は

家族の誕生日会。それで、今回は奮発。
ろうそくが一本。
誰の誕生日?

もう満腹。・・・・で部屋のベットで。
ベットでころがっって、至福の時間を。
・・・・・・気が付くと、もう朝。

身支度して朝食会場へ。

ズラリっと並ぶ料理。
ドレッシング、ジャムの種類が半端じゃない。
オムレツも焼いてくれる。

場に合わせて・・・・最初は控えめに・・・・
でも、そのあと和食、おかわり、デザートと・・・・
何度も席を立ってしまった。

束の間のホテルライフだったけど
大満足の時間を過ごせた。

もっと、居たい気分だけど
さぁ、次へ、出発。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

広島へ~都会はヒートアイランド~

連休の初日。
夏~~。暑い~~。
涼しいところに避難して過ごそう・・・・
たまには都会生活も楽しんでみよう・・・・と思い立ち
出発したのは、広島。

都会生活の第一歩は
やっぱりデパートから。
開店直後なのに、駐車場はすでに満車。

早速駐車場続きのお店に入る。
見るだけでも楽しいけど
こじゃれた店員さんの服が気になったり・・・・
試着して、値札をみて・・・
50%引き・・・・思わず購入してしまう。

一軒みただけで
ランチの予約の時間に。
馴れない道を、勘だけを頼りに・・・
初めてのお店に。

ビストロエメさんへ。
都会でガッツリ食べようと思い、朝ごはん抜いてたので
早速料理へ。

サラダとパンのバイキング。
ベジタブルスティックのチーズフォウデュが新鮮。
ニコゴリあり、ナス、オクラなど夏野菜がいろんな味付け
・・・・どんどん食べてしまう・・・・・すべて制覇。

そして、メインへ。
お肉、魚など選べるけど、パスタをチョイス。

まず量にびっくり。
でも、おいしいから全部平らげてしまった。
そして、デザート

チーズケーキ、ガトーショコラ、ジェラート・・・・どれもおいしい。
これで1580円。
内容にも、値段にも大満足。

お腹も満たされ、もっと都会の空気を吸いに出発。
勢いよく出たけど・・・・
暑い、暑い。
コンクリートからの照り返しがきつい。
まるで、コンクリートの砂漠の中にいるみたい。
これが、都会のヒートアイランド。
ちょっと歩いては、店の中に入って涼をとってしまう。

たまたま入ったお店で、サックスの演奏会。
聞きながら、休憩。

ヒートアイランドに長居はできない。
オアシスを求めて
本日宿泊のホテルへ直行。

広島駅にできたシェラトンホテル。
今回は都会生活とともにホテルライフを楽しもうがテーマ。

どんなお部屋かな?ベットかな?ディナーかな?朝食かな?
ゆっくりお酒を飲もうかな?ゆっくり本を読もうかな?
ゆっくり学校ごっこしようかな?・・・・
親子それぞれの期待を膨らませながら・・・・・チェックイン。

どんなホテルライフになったかは・・・・つづく。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ