日別アーカイブ: 2011年6月20日

監督は教育者

こどもと久しぶりに自転車でお散歩。
ちょっと遠出して・・・・昔通ってた小学校へ。

なつかしい小学校。
校庭では、少年サッカーチームが練習をしていた。
中に入って、休憩を兼ねて見学・・・と思ったら
こどもが、「不審者は中に入ったら、だめ。」
・・・・自分たちは不審者??・・・・

でも、
サッカーチームの監督は知り合いだったので
こどもも納得して、一緒にグランドで見学。

こどもたちが一生懸命汗を流してる。
学年、女の子、男の子も関係なく
みんな一緒に汗をかいている。

そして、こどもたちも父兄も
監督にきちんと挨拶。
偶然グランドの外に通りかかった卒業生も
監督にきちんと挨拶。
それにきちんと応える監督。

スポーツを通して
こどもたちとの絆がしっかりできている監督。
監督は、町の教育者だな・・・
襟を正して・・・見学。

こどもも監督の人柄がわかったのか
最初は恥ずかしがっていたけど
帰る時は
・・・・今度一緒にご飯食べようね・・・と
笑顔で話してた。

地域との絆、大切な絆。
自分もひとりひとりとの絆を大切にして
地域で生きていきたい。

カテゴリー: クリニック | 監督は教育者 はコメントを受け付けていません