日別アーカイブ: 2011年6月9日

願いの一つ

できたら、いいなぁ・・・と思うこと。
きれいな字が書けたらいいなぁ。
きれいな字で手紙が書けたらいいなぁ

豊臣秀吉は筆まめだったらしい。
ねね様に戦地からいつも報告の手紙を送ったようだ
それだけでなく
度あるごとに色々な人に手紙を出していたらしい。
戦国時代は大将は代筆させてたようだけど
秀吉は直筆で誠実な手紙を書いてたから
敵にも、もちろん味方にも説得力があったらしい。

自分も
直筆で手紙を書くように心がけようと思ってた。

そんな時
倫理法人会下関会長さんの手紙を見せてもらった。
一直線でブレズ、バランスがよく
漢字、ひらがなの濃淡が鮮やか、
そして、最後に一言朱でありがとう・・・・と書いてある。
思いが字からあふれてる。

自分もこんな風に書けたらいいなぁ。
自分もこんな風に書けるようにがんばろう。

こんな風に書けるように
手紙を手許において・・・・

日々精進しよう・・・・・

カテゴリー: 心の調べ | 願いの一つ はコメントを受け付けていません