日別アーカイブ: 2011年5月11日

大雨

朝からずっと雨。それも大雨。
仕事の合間に聞こえてくる激しい雨音。

激しい雨が続くと
どうしても思い出してしまうのが
3年前の水害。

車道、家の中を我が物顔で流れてた濁流。
雨が止んだ後の家、道の状況。
そして、みんなで流した汗。

雨は降ってもらわないと困るけど
でも大雨だと、
早く、止んで欲しいと誰もが心から思う。

そんな雨と蒸し暑さの中
びしょ濡れになったこども達が訪れる。
雨に濡れたの?走り回って汗かいたの?
息を切らしながら、ニコニコ・・・診察室に入ってくる。
雨の日を楽しんでる、こども達の笑顔に接してると
一抹の不安も吹き飛んでしまう。

夜中、
こんな時間に鳴らないはずの
近所の小学校のチャイムが聞こえてきた。
・・・・何か、変?

ますます早く雨が止んで欲しくなった。

カテゴリー: クリニック | 大雨 はコメントを受け付けていません