うれしい再会

開院した日は、生憎の雨。

こんな悪天気の時に
体調が悪いのに、病院まで来るのは大変。
でも、たくさんの方が診えた。
前医院のこども達が多く訪れてくれた。

熱が出てるのに、咳が止まらないのに
だるいのに
お子さんのことが心配なのに
診察室に入ってきた瞬間に
お互い笑顔になってしまう。

一ヶ月以上休診にしてたから
再会できたうれしさが、こみ上げてくる。
その笑顔の向こうに
休んだ間どう過ごしたのか・・・不思議と伝わってくる気がした。

診療を通して関わった実際の時間はわずかもしれないけど
共有した時間の重さを認識した。
診察に入ってくるひとりひとりは
とても大切な人に思えて仕方がなかった。

カテゴリー: クリニック パーマリンク